ベスト2008

1年前ぐらいからグーグルカレンダーを使いはじめたので、去年の予定とかがネット上で見れる。
いつどこで何したか的確にわかってめちゃくちゃ変な感じ。
あたしはすごく忘れやすいからすぐ何でも書いちゃうんです。
去年使ってたノートが少し開きづらい作りだったのもあるけど常にどこでもオンラインにあるおかげでかなり便利になったし忘れないようになった。
最近は携帯のカレンダーにすぐメモって、時間が来るとアラームセットしておくようにしている。こういうのに頼ると頭おかしくなるのかな。でもそうしないと忘れちゃうんだもん。ね、そういえば手にメモっておくことがなくなったな、最近。。。手の甲真っ黒になってた事がよくあったが。

というわけでせっかくデータが残ってるから去年みたライブのベストでも書きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月
■Neurosis @ Masonic Temple, Brooklyn
モコちゃんと初デートで行ったライブ、去年だったんすね〜!初めて見たNeurosis。めちゃくちゃ音響の良いホールで、お腹の中にゴンゴン響くし、この重い音がすごくロマンチックで、クラクラでした。このライブのあと新しい音源聴いたけど、かっこいいね〜。すごい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月
■High On Fire @ Club Europa
きたああああハイオンファイア。とにかくおったまげる凄いショウでした。ギター/ボーカルのマットパイクをビクビクしながら観てたらギターに弦がちょーたくさんあるんですけど何だこりゃ〜!とヒヤヒヤ。彼は9弦ギターをおっぴきます。すごいです。なんだ「すごい」しか言ってねー。彼らのおかげで『もっと速く!もっとヘヴィー!』ってかんじの音にガンガンハマる事になったと思います。あーやれやれ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月
■Messer Chups @ Drom(だっけ)
サンクトペテルブルグの大好きなバンドで、まさかここで観れることになるとは。古いB級のSci-Fi映画をコラージしたのをバックに流しながら、悪魔によって作曲されたサーフロックやロカビリーを世にも美しい男女二人が演奏。曲自体がラウンジ〜な感じでもあるので、ライブはどうなのかしら、と思いきや 実際、演奏はとてもカッコいいんです。曲作り担当の悪魔はギターを弾きます。あとベースのお姉さんにやられた。曲が終わるごとに観客に向かってうっすら笑顔で満足のうなずき。こういうところもかっこいいと思った。

■New Model Army @ Southpaw と Mercury Lounge
言う事無しです。今年も来てくれてありがとう。泣。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月
■Woven Hand @ Hi Tone (Memphis)
メンフィスまで行っちゃいましたね〜モコちゃんと。ボーカルのDavidとドラムのOrdyのデュオでした。かっこよかったー。。。。。(熱い溜め息)ライブだと音源よりとんでもなく緊迫感が増すバンドで、しかも歌がひどく美しいもんだから大変。あちら側の神のようなDavidと何ヶ月か後に会話を交わす事になるとは夢にも思ってなかったぽん。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月
■Slim Cessna's Auto Club @ Union Pool
彼らはあたしにとってすごく特別な人たちです。最高。うああああ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月
■Slim Cessna's Auto Club @ Mercury Lounge
うああああああ もういっちょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月
■Butthole Surfers @ Webster Hall
大嫌いな会場での大好きなバンド。いい曲が沢山聴けてよかった。しかしセットの終盤でボーカルのGibbyが音響の人に何か投げつけたとかでステージから追放されるということに。このおっさん、、、噂通りだ。彼が警備のにいちゃんに体をつかまれて退場になったあと、10分ぐらいブーイングが続き、でもそこでライブは中断。ウェブスターホールは最悪だ、ということでも記憶に残るライブ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月
■Seabrook Powerplant @ The Stone
何も知らずに、アイルランドから遊びにきてるショーン君を連れて行くために立ち寄ったストーンで、まったくかっこいいバンドを観てしまった。ギター/バンジョーコントラバス、ドラムスの3人組。速い変速のかっこいい音。まったくクレイジーだぜ。音源は出ていない。まだ。たぶん。

■Melvins/Big Business @ Music Hall of Williamsnburg, @Bowery Ballroom
この人たちを観れてほんと幸せだ。ライブ観るのは4回目かそのくらいだけど、いつも予想を遥かに上回ってかっこいい。たぶん2008年のベスト。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月
■Erik Sanko @ The Stone
大好きなSkeleton Keyのボーカル/ベースのエリックさんソロ曲をデュオで。相方のギターの人があまり弾けてなくてもったいなかったけど、最後にRosesという曲を聴けてうるうる。いい夜でした。

Opeth/High On Fire @ Nokia Theatre
HOF はいつもの通り殺ってくれた。んで、オペス!すげー。曲も何も知らずに観たんだけど、あまりのスケールのでかさと曲の良さにショックだった。プログレのやりかたが本当に良い。ボーカルの艶声/Death声の使い分けも素晴らしかった。

■Michael Gira @ The Stone
あたしにとってこの人の歌はとても特別です。痛くて恋しい。そんな歌をストーンみたいな小さい場所で聴けて嬉しかった。God Damn The Sun とNew York Girls。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月
■Ute Lemper with Toronto Symphonic @ Carnegie Hall
Ute先生がクルト・ワイル/ベルトルト・ブレヒトSeven Deadly Sinsを。完璧でした。ワイルとブレヒトのものは何でも観たい、って走ってしまうんだけどこのコンサートはトップだ。ちくしょー

■Slim Cessna's Auto Club @ Maxwell's, @ Backstage Pass (New London, CT), @ Spiegel Tent
デンバーからまた来てくれました。3公演です。いうことないです。こないだ友達のトーベンがこのときの写真をメールしてくれて、鳥肌がよみがえってきてやばかった。

■Wovenhand @ Knitting Factory, @Johnny Brenda's (Philadelphia)
デンバー・ジェントルメン祭りの最終を飾るすんごい音楽。この辺の時期は世界が違う風に見えてました。メンフィスでは居なかったベースのパスカルも加わったトリオ。すごい。客観的に書くのが難しいな〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月
■Harvey Milk & Bison BC @ Club Europa
ハーヴィーミルク、よかったです。しかしこの夜を盗んだのはバンクーバーからのBison BCさんたち。メタルです。とりゃーすげー!めちゃくちゃかっこよかったよ。

■Triclops! @ Lost & Found
とんでもなく狂ったすごいパフォーマンスとはこのことだ。とボーカルを見て思うけど、このバンドはすげえよ。音も、動きも、サイケデリックなパンクだ。と今風に言葉をはめてみました。

Cecil Taylor @ Village Vanguard
純粋に音が楽しくてこんなに終始ニヤニヤすることはそうない。すごいミュージシャンだ。感激しどおしの約1時間でした。

■Mark Dresser @ The Stone
コントラバスでのソロ。一人の人がひとつの楽器でできること幅にびっくり。

John Zorn @ Guggenheim Museum
ジョンさん作曲の作品に、ヘブライ語での旧約聖書の朗読と、カンボジアン・ダンスが同時進行するといった手のこんだコラボレーション。とっても美しかった。。。時間がたってから考えてポーっとなってしまう、いい余韻の残るパフォーマンスだったと思う。

Hanson Brothers & Triclops! @ Great American Music Hall (San Francisco)
うへー。ハンソン兄弟やってくれたぜい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月
Hanson Brothers & Triclops! @ Harlow's (Sacramento)
うへへへえええ。。。最高でした。

■Yuka Honda, Sean Lennon, Trevor Dunn, Hal Wilner, @ The Stone
すっごい面白いインプロでした。リズムがもうほんっとよかった。