沖縄 米軍 基地 建設 反対 ドキュメンタリー上映会

今週、沖縄から到着したばかりの米軍基地反対運動の様子をおさめたドキュメンタリーを2本、上映します。ロウアーイーストサイドで。私は昨日うちに遊びにきてくれた仲間と観ました。どんどんエスカレートする軍事力の強化計画、そして地元の反対運動をする人々の姿、作業を強行して進めようとする沖縄防衛局の人々の姿。こんなに静かな場所で、沖縄の人同士が、こんな形で対立しなければいけないのか、これが大国と言われる国が人々に押し付けていることか、と考えさせられます。

「遠く離れて暮らしている」自分でも、できることはいくらでもあるしそう思う人がほかにもたくさん居るはずだと思います。いやー、なんかな、自分だってなんかできるぞ、と小さなカヌーで必死に防衛局の作業船にしがみつく人たちの映像を見て思う。

辺野古と高江(新たにヘリパッドが建設計画されている北部の小さな村)のドキュメンタリー映画と共に登場するは、琉球大の先生をしている阿部小涼さん。とても素敵な方です。彼女の率いるグループ『合意してないプロジェクト』発の素敵なステッカーも持ってきてくれました。グッズでこんなに喜ぶというのもあれなんですが、本当に、いいですよ〜。私好きです。さっそく私も昨日買ったばかりのニュー自転車に貼り付けました。貼り付き具合がとてもいいブツですよ。自分もちゃんと貼り付いていかないとね。


上映会について:(海さんからコピペ)
今週の木曜日3月6日の夜七時から二時間程度を予定しております。
場所は Bluestockings bookstoreというアナキズムフェミニズムのブックストア・イベントカフェーです。
http://bluestockings.com
F, V線のLower East Side: 2nd Ave駅が最寄りの駅で、172 Allen Street Btw Stanton and Rivington Stです。

1)比嘉"マーティ"真人監督DVD
「やんばるからのメッセージ:沖縄東村・高江の記録」22分
「高江の近況07年12月26日ー08年2月7
日」10分

2)藤本幸久監督DVD
海上自衛隊もやってきた:緊急辺野古レポート」25分

一応紹介文:
Screening of two documentaries, which follow protests over U.S. actions in Okinawa. Following the decision to construct new U.S. military facilities in the sea of Henoko and the Takae mountain on the island, local residents have staged ongoing protests in both sea and land, often physically, but non violently, engaging the authorities’ use of brutal force. Trying to literally block with their bodies the militarization of their islands.

お友達お知り合いご家族お誘い合わせの上、ぜひどうぞ。








今日はとても天気のいい日でした。きもちかった〜。新しいチャリは最高です。今まで乗ってたのは、かわいい奴なんだけど重くて、通勤には向いてません。橋を超えるのってこんなに簡単だったのね〜。。。て今朝思いました。たぶん汗量が3分の1ぐらいです。