2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月は北海道に行きましょう

8月18日から25日まで、お盆も過ぎた頃だし、北海道に行きませんか。 97年から毎年、「東アジア共同ワークショップ」というのが日本や韓国で開かれています。夏と冬に2回ずつ、夏は今年で10回目になるそうです。私も過去に何度か参加しました。 日本各地には…

ジェロの話

日曜の演説の最後に彼が朗読した文章、"Die for Oil, Sucker" のMP3、 こちら からダウンロードできます。 びっくりしたのだけど、これは1991年の作品。あまりにも世の中、変わってないのですね。 ジェロ・ビアフラ氏がやっているレコードレーベル、オルタナ…

ジェロ:Privacy is dead. Get over it.

日曜日、シロちゃん(前日死んでしまった金魚)を川に流しに行った。濃い灰色のイーストリバーに浮かぶ真っ白な体に真っ赤な帽子を被ったシロちゃん、ひときわ鮮やかでした。ちょっと涙が出た。河っぷちの岩の上に座った私の横には、ギターを弾きながら川に…

非人道的な攻撃に対する署名

転載歓迎-------- いくつかオンライン署名のサイトが出回っていますがとにかく数を増えればいい、と思います。英語のサイトですがやり方は簡単です。下の文は抗議文の内容です。適当に和訳しました。ちょっとわかりにくい文もありますけどひとつでも同意する…

さようなら、Shlomi

金魚のうちで唯一赤い帽子を被った白い、Shlomiが今朝亡くなりました。家に来てわずか3週間です。

中東でのことに関係して

ここ最近、頭をまとめようと思って、色々読んでいます。今週末は雨ふりです。 (長文に注意)

中東でのこと

イスラエルとパレスチナ、レバノンでの出来事について。なんだかごちゃごちゃしているんですが

金魚名

そういえば、 金魚の名前を 黒の出目金。。。Sebastian:愛しのコメディー番組Little Britainに出ている、首相の側近のおかまちゃんです。 白い身体に赤い帽子。。。Shlomi:ヘブライ語の名前です。頭に乗った赤い帽子がハセディック(正統派ユダヤ教徒)の…

金魚

嬉しい嬉しい。 今日やっと金魚を買いに行った。 赤、赤白混合、黒の出目金、白に赤帽の4匹です。 名前は、 白に赤帽がShlomi(シュロミ) 黒はセバスチャン。 あとの二匹は、今晩は頭が回らないので明日考えます。ポリさんの反応もなかなか。ただ、私が金魚…

きっと暑いからだ

昨日も今日も眠れない。寝室では、規則正しい生活の見事な見本である旦那様がもうお眠りになった。明日も良い一日が待っていることでしょう。 眠れないときには、習いたての言語で日記を書いてみるとか難しい本を読んでみるとか髪をとかしてみるとか猫を無理…

パッチギ!

NYアジア映画祭でやってたので、見てきた。凄かったー。。。 まず、ちょいと残念だったのが観客が少なかった、ということ。会場は半分埋まってるぐらいでした。この映画祭、売り切れになる映画が多いのだけど。平日の6時からってこともあってかな。。。 映…