2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人前カラオケ

日本から来ているカズさんと、彼のお友達と、ブルックリンのバーに行った。ホントはもっと夜遊び的な計画をしていたんだけどいいイベントがなくて断念。で、とりあえず彼らの家の近くのバーで飲んでるというから行ってみた。あの辺、サンセットパークは以前…

うまいものとは何か=クナッファ

連休を利用して夜更かししている私です。Jamesonが冷えた体の節々に美味しい。最近は高めのウィスキーも買ってません。Jameson君はほんとうにいい友達になりました。ありがたい。 こないだ、久しぶりにビックリ仰天なレストランに行きました。Tanoreenといい…

Dagmar Krauseとブレヒト

上のアレントの記事、ヴァイルとブレヒトの音楽を聴いたときの嬉しさを書きたい気持ちを押し殺して書きました。同時代の人だからつい。タイトルになってるDagmar Krause(ダグマー・クラウセ)ですが、彼女は70年代からやってるうた歌いさんで、最近、彼女の…

ハンナ・アレントについての乱筆

ランがたまたま見つけてきたイスラエル人の書いたハンナ・アレント大批判の小論文を読んでます。Elhanan Yakiraという人が書いてます。この人はヘブライ大学で哲学を教えてるらしい。英語なんだけど和訳するのめんどくさいので思ったことだけ。 冒頭のAbstra…

フォークで顔をパンチされたい

フォーク音楽ちゅうのは、山と火を感じさせる。そして、なんていっても人間の音楽だ。当たり前なんだけど。売る為でもない、かっこよく見せるためでもない、心の歌じゃあありませんか。 山のほうからやってきた火という名前のバンドがいまして。メイン州はポ…

しもちゃんが作ってくれたポリの靴

これです。 かわいいでしょ。 なかなか履いてくれないので、おやつを入れたら足をつっこんでくれるかと思い、入れてみました。えさ皿扱いですね。 ちゃんとそろえてね。 ある日、しも子さんが陶芸スタジオから帰ってきて、こんなにかわいいものを。そうなん…

ジョー・ストラマー

邦題は『LONDON CALLING ザ・ライフ・オブ・ジョー・ストラマー』というんですね。公式サイトはこちら Joe Strummerのドキュメンタリー映画、Joe Strummer: The Future is Unwrittenが今夜オープンした。9時50分の上映前にまずいピザ食べて、コーヒー飲ん…

最近

仕事がたまりにたまって、体が変だったりしてますが、引き続きしもちゃんがいる我が家ではいっぱい映画観たりとか、夜な夜なYoutubeみて大笑いしたり、とても楽しい日々で御座います。『放課後電磁波クラブ』とか、すっかり忘れていましたよ。そうそう、何週…