2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉と態度

ヘブライ語のクラスをまた取り始めた。今回は、ユダヤ文化センターのようなところでやっているクラス。Advanced Beginner's Conversational Classという分かるような分からないようなレベルで、生徒さんは大体みんなちょっとだけ喋れる、というかんじ。講師…

通勤したい

今住んでるアパートは、仕事からも近いし安全な地域だし食べ物も安くてまあ美味しいし、なんといっても家賃が激安なので、満足している。住み始めて今年で4年。NYの最初の2年で5回も引越ししたので、かなり“落ち着いて”いる。でも、贅沢中の贅沢を言うと、通…

酒とコメディー

昨日見つけたうまいもの:このビール。アルコール度が8.5%と高いので、気をつけて飲まなければならないのだが。ちょっと甘みがあって、本当においしい。アキバさんという友達(アキバさん、カナダ人。「秋葉」という意味もわかってらっしゃる)の、アイルラ…

The Pogues!!!

アイルランドの民俗音楽をロックに混ぜて、非常にいい音楽を作るポーグス。待ちに待ったNY公演に行ってきました。お酒と愛の音楽です。ノキア・シアターという広い会場で。これはもうすでに、今年最高のライブだったかもしれない。 酔いどれボーカルのShane …

国連とデモ

そんなわけで先週末はまったく色々なことがあり、色々なことをした2日間だった。今仕事中なんだけど、書かずにはいられない。どうかだれも私のモニター覗きに来ないでください。。。 土曜日、ニューヨークに来て6年近く経ってやっと、国連に行ってきた。ちょ…

国や街や家族や趣味のこと

韓国で行われていた米軍基地建設に従う土地の強制収用、それに対する韓国の人々の反対運動を考えたことで、私の中で、色々とわかったことがあった。読んでくださった方、コメントを下さった方、どうもありがとうございます。 この問題について書くことになっ…

平澤ピョンテクでのUS基地建設について

こちらで、現地で起こっていることの速報が読めます。 http://www.ne.jp/asahi/cyura/kiyoko/hangukalbum/060317_2.htm 逮捕された方々の多くは、解放されたようです。韓国国防省に抗議のメールを、ハングルか英語で。→cyber@mnd.go.kr 米軍側にどうにか一言…

ダメ!米軍基地拡大

韓国の平澤(ピョンテク、Pyongtaek)という場所での米軍基地建設(移転)の計画が進められています。知り合いのブログやmixiを通じて知りました。今現在起こっていることです。この土地の強制収用のために農地が潰されようとしています。15日に警察部隊の突…

Sophie Schollやりなおし

昨日の映画の感想はひどいことになってますなぁ。何回も訂正したのにこれ。。。お恥ずかしい。 落ち着いて書こうと思います。 まずは、 Sophie Schollという名前、日本語での表記はゾフィー・ショルとなっているようです。映画のタイトルは、『白バラの祈り …

Sophie Scholl-The Final Days-

日曜の晩の映画はいいもんですね。観終わったら、ただ家に帰ればいいんですから。 ドイツ人監督によるナチス関係の映画が短期公開されているので観てきた。 Sophie Scholl -The Final Days-オフィシャルサイト ナチス時代、ミュンヘンで大学に通うソフィー・…

スピーカー

午後6時20分、音楽を聴くのにちょうどいい時間です。 コンピューターにつなぐ新しいスピーカーを買った。 今まで持っていたのは本当にしょぼかった。家が小さいので家のサイズに遠慮。お隣さんが音に敏感なので遠慮。下の人は赤ちゃんが2人いるのでこれまた…

現代の視点で

最近、本探しに行ってはあきらめて帰るだけだった紀伊国屋NY店で、エドワード・サイードのこの本を勇気を振り絞って買った。(高かった。。。)オスロからイラクへ―戦争とプロパガンダ2000‐2003作者: エドワード・W.サイード,Edward W. Said,中野真紀子出版…

出た

ようやく出ました。 “腹腔鏡下大腸直腸手術” こいつのイラスト306個を描きました。今朝出版社からの宅急便が届いて、開いた時には感無量で笑いが止まらなかった。表紙のデザインは、出版社でこういうフォーマットが決まっているみたいなので、ま、いっか、と…

最近書いてませんね

日記を書くことを怠っていた。。。と思いながら久しぶりに書くと楽しいのでいいとしよう。といってもmixi中でのコミュニケーションはたくさんやっているんだけど。mixi内のコミュニティーで、 It's Only Rock 'N Roll! というのがある。音楽一般(特に洋楽)…

拝啓 ジョン・ウォーターズ様

昨日貴方の履いてらっしゃったピンクの靴下、どちらでお買い求めに?昨日は、マルグリット・デュラスという人の映画を、彼女の大ファンであるジョン・ウォーターズが解説するというので観にいった。ウォーターズ様を目の前で見れるというだけで緊張しました…