2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れないときのこと

日曜なのに、明日仕事なのにまた眠れません。月曜が待っていると思えば思うほど、いけないんだろうか。 こないだランから教えてもらった英会話エクササイズビデオで実際身体を動かしてみましたが逆に頭がスッキリしてしまいました。 これ なんすけど。。。い…

ジェロの話などMP3

先月参加した(っていうか覗きに行った)ハッカー・コンベンションのHOPE NUMBER SIXというイベントのサイトから、各講演の録音がリリースされました。(英語) ストリームで聴くか、MP3をダウンロードできます。 全ての講演録がアルファベット順で出ていま…

ネット内での論争、とか

一週間ほど前に書いて放置してあったんですが、載せておこうっと。 暇になるとよく他の人のブログを辿って色んな人の考えを読むことことなどをやるわけですが、近頃は暇じゃなくても自分から検索し探して読むことが多くなった。身体に悪そうだがこれが結構中…

CD買ってますか

久しぶりに最近買ったアルバムとかについて書いてみよう。レビューじゃなくて、感想文です。

あああああぁ

余談だけど、この8/16付けのエントリー、書いてる途中に2回も消えてしまった。なんか変なキーを押してしまって。もう冗談じゃないよ。はてな上で、一旦保存できる方法とか、ないんでしょうかね。それもサーバーが大変なことになるだろうけど。長くなりそうな…

戦争中のブログ

このところ読んでいたものの中で、 この記事から、いくつかリンクが貼られていたので読み始めた。(mipopen、リンクをありがとう!)レバノンやイスラエルのブロガーたちが様々な視点で書き、互いに議論しています。(もちろんイスラエル・レバノン以外の人…

夏の夜は遊び、いい夢を見る。

やっと死ぬような暑さも治まってきた。土曜日は早朝から大腸セミナーだったので、夜はどうしても遊ばにゃいかん、と思い、まずはUN組のサンドラとランと一緒にワインから初めて、それから別の友人達とMaxでご飯を食べて飲みに行った。Avenue Aにあるウク…

エアコンつき哲学授業

西洋哲学者について読み、勉強会をはじめようと、旦那様と友人のみべりさんが中心になって会を始めました。コーヒー飲み、遠い昔の学者のことを考えながら、自分のことを考えながら(これが大切)暑さをしのぎます。第1回の昨日はプラトンから。こんなに心躍…

北海道でワークショップ

“東アジアの平和のためのワークショップ”についてこの前も書きましたが、 http://d.hatena.ne.jp/blackpaw/20060726/1153864317 朝日新聞北海道版に記事が載ったそうです。 http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000607310010ワークショップ…

イスラエルについて

毎日イスラエルによるレバノンへの攻撃はひどくなるばかりで、最初のころに思っていた“戦争の戦い方”なんていう言葉は今は全然通用しそうにない。最初から戦うべきではなかった戦争なんじゃないか。"what they (israel) do is justified but how they do is …