2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェのじいさん

突然思い出したので書いておく。 2年ぐらい前まで私はあるカフェでバイトしていた。このカフェ、ブルックリンのウィリアムズバーグという地域にある。この地域は、何年か前から急に“おしゃれな”場所になった。洒落た小道具を腰周りに着けた若い人々だらけ。…

思ったことを書き留める、他のブログから得ること

考えて考えて、頭の中がぐっちゃになりそう。ぶはー。 昨日友人ミベリさんが遊びに来ていつもの映画Forbidden Zoneを観て、パスタを食らった。この映画は何回見ても飽きない。私が生まれた年に作られた記念すべき映画。最初に見たときはショックで、大きな衝…

髪の毛が。

いつもは重かった髪の毛が楽しそうにくるくる遊んでいます。 水曜日に髪を切ってもらいに行った。最近マンハッタンにオープンしたサロンShizenの美容師さんたちと友人のつながりでお友達になり、ようこさんというとても素敵な方に切ってもらっています。働い…

腐った葡萄の汁をすする

安いワインを制覇したい。 なんとも不可能な探求。バーやレストランで飲んで美味しいと思ったワインとか他人から聞いたワインの銘柄とかを何とか覚えようとしても、無理。覚えたところで酒屋に置いてないことがしばしばだし。今までそうやって名前を覚えて実…

Selling my soul to corporate world

こんにちは。 血の滲む様な準備を経て第5回大腸手術セミナーが終わった。30人余りの外科医が集まる小さなセミナーだけど、ああだこうだ話し合いながら最新の機器を使っての手術の勉強をすることは医者じゃなくてもすごくためになる。みんな色々議論しながら…

びっくりだよ

近い過去に、友達伝いにある外国のバンドを知って、CDを借り、何歌ってるかわからないんだけどすごくそのCD気に入っちゃって、借りて焼いたCDなので歌詞カードも手元になくて、歌詞をなんとか調べようとして人に聞いたりして、ウェブサイトを探すもあんまり…

週末

土曜日、欲しい本のリストを作って紀伊国屋で探すが見つからない。すべて取り寄せになるということで、実家に注文して送ってもらおうかな、という結果に。でもせっかく来たんだから(今でもなぜか紀伊国屋に来るときは“地元から街に出てきた”感覚。)何か買…

毎日の小さくて大きなお楽しみ

面白いウェブサイトを紹介させていただきます。運営しているのは、金沢に住んでいたときにお友達になった玄さんと彼の仲間。 15spd 15秒間のショートムービーが毎日更新されます。毎日15秒の映像と音。毎朝、朝ごはんを食べるみたいに、短い時間で元気になれ…

[音楽]イスラエル・ロシア・LA。とDeerhoofのライブ

イスラエルでかったもの: Lenses - "I.D." アラブ・イスラエルバンド。。。というだけでいいバンドと思ってしまいがちな私なんだけどこれは本当にいい。静かめの、土臭いフォークソングに頼りなさげなボーカルがなんとなくいい。正直いって、音痴。曲はヘブ…

イスラエル 5)音楽

テルアビブにあるオルタナティブCD屋The Third Earでランさんの長年の友Rani君が働いておる。彼に相談に乗ってもらい、いくつか良いCDを購入した。彼は本当にいい人。もしテルアビブに行くことがあったらThe Third Ear (ヘブライ語でHaozen Hashlishit)…