2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリン1月21日(後編)

いかん、だいぶ日記をサボってしまった。 前回の続きは、暗闇レストランの話でしたね。 というわけで前菜が運ばれてきました。 最初にフォークに捕まり、口に入れられたのは、レタスっぽい葉っぱものだった。 ドレッシングがおいしい。白ワインビネガーか何…

ベルリン1月21日(前編)

今日は10時ぐらいに起きた。ベッドの中で目が覚めた瞬間、えっ、ここはどこ。。。あ、ベルリン!と、不思議な感じ。昨日スーパーで買ったパン、トマト、チーズを簡単に準備して食べる。ランがオレンジジュースと思って買ったのが実はオレンジ味アイスティー…

ベルリン1月20日

来ちゃった。 イスラエルから先に着いていたランとTegel空港で待ち合わせ。空港からバスでAlexanderplatzまで向かう。その近くにネットで予約しておいたアパートがある。個人のアパートの一室を、エージェンシーを通して借りるというものなのだけど、ホステ…

ベルリンから帰っただけ

非常に楽しかった。短かった。 宿泊先や飛行機の中で日記を書いてみたけど全然追いつかなくて2日ぶんぐらいしか終わってない。とにかく眠たくて行きも帰りもぐっすり眠れた。ありがたい。 帰宅したら、今日までポリさんの面倒をみてくれたみポさんが出迎えて…

Children of Men

サイエンス・フィクション。 メキシコ人、Alfonso Cuarónが監督のこの映画はP. D. Jamesという人の同名の本がもとになっているらしんだけど、ジョージ・オーウェルの『1984年』の世界を感じさせる映画だった。ありえないけど、ありえる世界。 簡単に書くけど…

物欲

。。。5時半ごろ、仕事を終えてネットで仕事探ししていると、友人のロニットちゃんから1本の電話が入る。今ソーホーのH&M(スウェーデン発、安い服のチェーン店)に居るらしい。そして、ポリ(うちの猫)模様がいっぱいくっついたグレーの七部袖Tシャツがあ…

Man Man

Man Manというフィラデルフィアの5人組を観に行ってきた。すごかったよ。 2ヶ月前ぐらいに友達から貸してもらったSix Demon Bagというアルバムが気に入って、ちょうどNYでやるし、じゃ「観に行ってみよっか!」っていうかんじで行ったんだけど、本当にた…

[回想]2006年の娯楽とお勉強

明日から仕事始めということで、去年観た/聴いた/読んだものの中で印象的だったものをポィポィっと挙げてみたいと思います。アルバム(ていうか2006年にリリースされたものはほとんど買ってないけど。。。) Melvins 『(A) Senile Animal』Melvinsは去年ぐら…

一月一日午後6時

新しい年になりました。なんか、年が明けたと言っても同じように夜が来て朝が来ただけかもしれないけど、ちょっと考えてしまう、色々。去年はどんな年だったかな〜。。。悪いことは忘れてしまった。小さいことだけど、良いことばかり思い出せる。反省心がな…