2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年が暮れる、か。

街で会う人、お店の店員さんや職場の人が“メリークリスマス”と言う時期も過ぎて、みんな“良いお年を”と言い始めた。大晦日はお家か友人宅で鍋でも食べて蕎麦でも食べてゆっくり過ごすつもりが、急遽ライブを観に行かなくてはならなくなった。31日午後11時か…

元旦に

National Geographic 掲載 毎年元旦にブルックリンの南端のコニー・アイランドというビーチで行われる寒中水泳祭りなるものがある。主催するのは、コニーアイランド・白熊クラブ。来年でなんと103回目を迎えるそうです。びっくり。私も、今年こそは、参加し…

神さん神さん

“ジーザスの誕生日”でお仕事が休みになるこの時期は、非常にありがたい。私はクリスマスというものには全然関係ないけれど、クリスマス・スペシャルなんとか、といって売り出すドライフルーツの入ったパンのようなものとか、栗の入ったジャムとか、生姜味の…

集団通勤

街が変 市営交通社の労働組合のストライキに街が影響を受けている。火曜日から地下鉄が全部止まった。NYにはほとんど私鉄が無くすべてこの“交通公社”で仕切られているので他にすべが無い。1日目は仕事まで歩いた。家から1時間ちょっと。あんまり悪くはない。…

アドルフ・アイヒマン続き

ああ、このあいだアイヒマンのことを書いてから10日以上経ってしまった。 でもまたいきなり始めることにする。 とにかく、 いかにナチスの人間達が“自分は何も間違ったことはしていない”という精神状態を保つことができたか、ということが、とても興味深い。…

熱気と、筋肉痛を忘れないうちに

やはり娯楽のほうに走りましょう。 ヒカシュー 金曜日に、ヒカシューという日本のバンドをイースト・ビレッジで観る機会があった。名前もどんな音楽なのかも、彼らのNY公演の知らせを見るまで知らなかった。ただ、30年もやっている、とか伝説のバンド、等こ…

イェルサレムのアイヒマン

イェルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告作者: ハンナ・アーレント,大久保和郎出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1969/09/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 111回この商品を含むブログ (89件) を見るこれを読み終えた。ハンナさんの本は…

巻上公一さん日本の歌を歌う

巻上公一さん:Makigami vocal world 涙がでそうでしたよ。黒百合の歌、胸の振り子、赤とんぼ、さくら、など、懐かしくて、ちらっとしか聞いた事ない歌でも綺麗で、日本の、メロディーが本当に切なくて美しくて。彼の声はすごく力強くて、The Stoneの小さい…

Forbidden Zone

フォービデン・ゾーン デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: フルメディア発売日: 2005/09/22メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見る 今年の春ぐらいに期間限定で劇場で公開していたとき観ることができたのだけど、最近また、とって…

のぞきパンダ

最近、ワシントンD.C.にある国立動物園で7月に産まれた雄パンダさんを覗き見しています。 子パンダのタイシャン、ライブカメラ:Animals | Smithsonian's National Zoo 皆、顔をふにゃふにゃにしながら見てくれよなっ時々カメラのアングルが変わったり、お母…