2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[遊]最近の遊び方

元旦の、コニーアイランド白熊クラブの水泳大会が近づいてきました。 大西洋に向かって駆け出したいひとは、いますか。http://www.polarbearclub.org/ 最近の、といえば、最近の子は。。。なんていうんだろう、あの、プレステとか、そういうの、総称してなん…

Sweeney Todd と All About My Mother

クリスマスイブは、チャイニーズ以外はどこのレストランも開いてないのかと思っていたけど今日街へ出てみたら結構開いてました。 5、6人でアレンSt.の『粥之家』で美味しいお粥とその他中華料理を腹一杯食べ、申し訳ないぐらい安いお代金をテーブルに残し…

[US]10年前に3週間不法滞在した「アイスランド人テロリスト」。。。  

みなさん、いかがお過ごしですか。 私は、クリスマスイブは、ユダヤ教の伝統にあやかって、映画を見に行き、その後中華料理を腹一杯食べます。他人の祝日のために私もお休みをもらっているので、暇な今夜はあるニュースを取り上げてみたりしてみるつもりです…

[読]『在日一世の記憶』

集英社新書のウェブサイトで、在日一世の人々のインタビューの連載が、公開されています。 http://shinsho.shueisha.co.jp/column/zainichi/index.html 各回の冒頭に書かれているのが、 「現在、故郷から遠く離れ、玄界灘をわたってきた「在日」の第一世代、…

Hot Fuzz

素晴らしい映画。 今年観たコメディーの中で、文句なしに一番面白かったと思います。 ホントに手の込んだコメディーです。 アクション映画の紋切り型な場面が続々と気持ちいいぐらいにパロディー化されていて、 でもこの映画自体は単なるパロディーなんても…

色々な理屈を並べてみる

寒くなると大きいヘッドフォンを耳あて代わりに大音量大ベースで好きな音を楽しめる。再び電車通勤になったのでボーっとできる時間が増えてそれもよい。そういうふうに盛り上がってきたらとことん盛り上がりたくなるってもんで、最近は残業しながらオフィス…