2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル 4)飯その2

まず、買い食いがとっても楽しいイスラエル。 エルサレム エルサレムの市場には色がいっぱい。。。 まず最初にいただいたのが、ざくろジュース。うまい。。。 半分に切ったざくろをこうやって絞って、血より赤い色のジュースを即席でいただきます。 ぁあぁあ…

人間の人間性を問うバトン

日本南部に暮らす友からバトンが回ってきました。バトンも、深くなってきていますね。 1.まわしてもらった人の印象をどうぞ。 しも ちゃん:心がまっすぐで指先が器用な不良2.周りから見た自分はどんな子だと思われますか? いつも笑顔で、たまに機嫌が…

イスラエル 3)場所

イスラエルは本当に美しい。自分に信仰心がなくても、なんとも神聖な、尊いような、そんな雰囲気の場所が沢山ある。ただ単に車の窓から見える小高い丘とか、そこら辺にころがる岩とか、些細なもののひとつひとつがとっても大切な風景になる気がする。先入観…

イスラエル 2)猫

猫好きにとっては、天国。そんな国のひとつがイスラエルではないでしょうか。基本的に野良猫が多いのですが、飼い猫でも外で自由に行動させていたりする場合が多いようです。すごく人なつっこいのやら、怖がりのやら、餌くれないんなら近づくんじゃねえ、っ…

イスラエル 1)食

何から始めよう。。。 旅行中、コンピューターで日本語を書ける環境を作らなかったので、ノートに走り書きしておいたのだけど、それを写して書くのがなんだか億劫。。。ふつうに日ごとの日記を書いてもいいのだけど、なんかジャンル別に書いたりしたら楽しい…

帰った

今日から日常に戻りました。というわけで、イスラエルに10日間行ってきた。 というか2週間も日記やインターネットを休んで、時代に取り残されたような気分です。1週間前ぐらいにテルアビブのバーでそのへんの人と話をしていたら、“日本の経済ででっかいfuck-…

旅行計画

15日からイスラエルに行くことになった。USビザの更新が間に合わなくて行けない(アメリカ国外に出られないので)と思っていたのが、急遽ビザの準備ができたので、行くことに。2年ぶり。摂氏20度とおじいちゃんおばあちゃんとうまい料理が楽しみですが、キュ…

音楽とかあの映画とか

Guignol NYのローカルバンドを紹介させてくださいな。 Guignol(ギニョール、フランス語で操り人形の意味らしい)という素敵なバンドがあります。クレズマー(詳細はリンクに頼る)、タンゴ、ジャズが混ざったような音楽を気持ちよくコンパクトに、且つ迫力…

The Fog of War

フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2005/02/23メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (23件) を見る またシビアな映画か。 劇場で立て続けに観た2本が…

Munich

これはいい映画だ、と聞いていたので期待して見に行った。 ネタバレしない程度に書くように努力します 舞台は72年のミュンヘンオリンピックの選手村で、パレスチナ人ゲリラによってイスラエル人選手11人が拘束・殺害された事件を始まりとする。話の大半は、…

Kenny Wollesenは遠く、いいバーは近くにあった。

元旦の初泳ぎから話は戻りますが大晦日。ドラマーKenny Wollesenのバンドを観ようと午後11時に55Barに着くと、ライブはすでに売り切れとの事。やっぱり遅かったか。彼はとんでもなくすごいドラマーなのだけど、これといったはっきりしたバンド構成も少なく…

海開き

大西洋は大きく厳しいです。 元旦恒例のコニーアイランド・ポーラーベアークラブ主催の初泳ぎに行きました。お友達のりかよちゃんと一緒に行きました。 楽しかった!!!大変楽しかった! ちょっと早めに着いた私たちは早速、人のぱらぱらした砂浜に出て、そ…

貝たち

昨日お友達が家に来たので一緒に辛いスープでも食べましょうか、ってことになって近所の魚屋で何か買って入れよう、ってことになった。魚屋の窓に、生牡蠣あります!って書いてある!おおお。そういえば牡蠣ってこっちに来てから食べたことなかったなあ。実…