2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年が暮れます

風邪は、行ったと思ったら戻ってくる。いい子だ。これが私の風邪のひきかたみたいです。治ったと思って油断するとね、いつも。元旦は泳ぐからがんばって治さなければ。 昨日、なんか思いつきでカラオケに行ったら本当に心の底から楽しかった。おそらく今年最…

それから

インフルエンザの注射受けたその直後に風邪引いた。効くまで2週間かかるそうで。すごいタイミング。風邪なしの冬ってのには耐えられないんだろう、私の体は。 ランさんの誕生会も風邪で死にそうだった。周りのみんなが楽しそうに笑っているのに自分は、これ…

まだ休み、Free Radicals

こんだけ家にこもってぐーたらしてるのは久しぶり。お菓子を沢山食べています。 昨日の夜は友達に勧められたオーストリアの映画「Free Radicals」というのを観た。Barbara Albertという結構若い監督が2003年に作った作品。話は何組かの全然関係のない人たち…

長い

巷では神さんのお誕生日を祝うとかで、長い週末です。うちの旦那さんも27日に誕生日だから、祝ってやってくださいよ。 金曜はすっごく久しぶりにテクノ/トランス系の遊び場にいきました。格好いい音楽、いい人々、いいお酒、しまいには疲れてコーラとか飲ん…

パリといえば...アーレントの

ここんとこ言ったり来たりして読んでいるのがハンナ・アーレントの『暗い時代の人々』です。序章から、まったく素晴らしい。難しいから何度も読まないといけないけど、でも読むたびに思い浮かぶことが違ってきて、ここで弁証法を実践♪とか自分に言い聞かせて…

[旅]ベルリンとパリ症候群

来月20日からずっと行きたかったベルリンに行ってきます!ぃやっほー 前からベルリンには何かと、なんか気になるものがある。映画「ベルリン天使の詩」を観てからだったか、ワイマール文化の本を読んでからだったか、森鴎外か。。。絶対行きたい街になってい…

[音]New Model Army

水曜日と木曜日はイギリスのポリティカル・バンドNew Model Armyのライブでした。最強バンドです。ちょっとここんところ、NomeansnoやMelvins等色々良いショウを見てきているのでこう考えるのはどうも気が引けるけど、これはどうしょうもない。だいたい毎回…

[遊]動画をアップする

これ、できるって今まで知らなかった。 これは映画This is Spinal Tap! のなかの、クリストファー・ゲスト扮するNigel Tufnelが彼らの特注のアンプについて説明するところです。大好きな場面。 ONE LOUDER

[遊]待てない

12月はいいことがたくさんあります。 まず、明日と明後日はNew Model Armyのライブ! 8日はあふりらんぽとNi-Hao、 9日はロニトちゃんの誕生日、 21日はGogol Bordello 27日はランの30歳の誕生日そして、 1月1日は、恒例のコニーアイランドPolarbear Club寒…

しずか

本当のところは、先週末、MelvinsとAltamontのライブにLAに行こうと思っていました。初です。マイレージ使えるし、ちょうどお友達も行くっていってるのでご一緒させてもらえる!ライブのために遠出!しかも大陸の反対側へ!こないだ観たばかりのMelvinsをも…

おまけ

ここ数日のコメントのやりとりはちょっと激しかったので私の発言にすごく醜い部分があったと思います。つくづく、ネットで話すってすごく難しいなあ、と思う。簡単・困難の紙一重で。そんで、ちょうど今読んでる本の中に面白いものがあった。柄谷行人という…

Faun Fables

うちで今一番綺麗な音楽です。んんんんすごく良い。Family Albumアーティスト: Faun Fables出版社/メーカー: Drag City発売日: 2004/02/24メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るFaun Fablesはカリフォルニア・オークランドを中心にDawn McCarthyと…

野菜

昨日はヘブライ語のクラス後、久しぶりにヴィーガンのCaravan of Dreamsでご飯食べた。ここのレストランは肉魚卵乳製品添加物一切使っていない。そして火を通さないライブ・ディッシュというのがメニューにある。うちはそこまで厳しくこだわってないけど旦那…