眠れないときのこと

日曜なのに、明日仕事なのにまた眠れません。月曜が待っていると思えば思うほど、いけないんだろうか。
こないだランから教えてもらった英会話エクササイズビデオで実際身体を動かしてみましたが逆に頭がスッキリしてしまいました。 これ なんすけど。。。いつ作られたものなんだろう。最初は観ながら笑い転げていたけれど実際やってしまった。もう終わりだ。

さっき、Fritz Langの映画『M』をみた。とても煙たく、人の動きの捉え方がダイナミックで。すばらしく奇妙なPeter Lorreという俳優さん、あまり知らなかったけどこれを機会に色んな作品を観てみたい。

今月末でNYを去り、フィラデルフィアの学校に行く友達のために、ミックスCDを作った。ミックスはやっぱり楽しい。カセットテープの操作がマウスのクリックに変わっても、この楽しさは変わらない。(いや、ちょっと変わるな。)もっと色んな音楽が聴きたい。。。というか、音楽を演奏したい気持ちでいっぱいです。怠け者だから無理だな、っていっつも頭で考えて終わりなのですが、最近大好きなバンドのためにヘルプで演奏してくれ、と頼まれて猛練習する、という夢を2回見ました。2回とも、違うバンドで違う楽器。。。ここはもう、やるときが来ているのか。何を演奏すればいいか。鍵盤はすこし分かるけど、ベースやクラリネットもやってみたい。打楽器もいい。まず目的をひとつに絞るところが大切か。26歳で始める楽器でどこまで行くことができるのでしょうか。それか、どこにも、行かないのか。

お友達のイレインちゃん、面白いアートプロジェクトをやっています。
BEST BEFOREと題されたものなんだけど、『期限の切れたもの、回収します。』という感じかな。
そこら辺のお家に出かけて、家のドアに透明のビニール袋を掛けます。その中にプロジェクトの説明が書いてある紙と、もう一枚白紙のアンケート用紙が入っている。
そのお家の住人は、「もの」をその袋に入れることで、プロジェクトの参加者になります。
もう使わなくなったもの。期限の切れた(実際表示してある「期限」に限らず)もの。カバンの隅っこに入ったまんまで埃をかぶったもの。枕の下にあるもの。忘れられたもの。
そういう「もの」を、参加者は透明の袋に入れて、またドアに掛けなおしておきます。無言のやりとりで、プロジェクトに参加するんです。そうやって色んなモノを参加者に寄付してもらい、それと同時にその「もの」に対する説明、いつ期限がきれたのか、どうやって手に入れたか、などのアンケートに答えてもらう。そうすることで、「もの」たちへ新しいいのちを吹き込む、というか、新しいストーリーを加えてあげることをするんだそうです。
3,4日前にうちのアパートに「仕掛けた」袋を今日、イレインちゃんが回収しにきました。うちのビルには20戸ぐらいあるのだけど、結果は、うちともう1件だけでした。ため息。でも、袋に入っているものがとても楽しい。私は誕生日ケーキ用の蝋燭を入れました。誕生日当日、使うのを忘れてしまった。
最終的には、ウェブサイトに集まった全てのモノの写真とストーリーを載せて、展覧会も開かれるそうです。

それと、もうひとつ面白そうな試みが9月に。
街なかで、人びとが突然一時停止します。5分間。カフェでコーヒーを頼んでいる途中、レコード屋で物色中、道端の犬をなでている途中、早足で歩く人々の間でピタっと一時停止。。。
何が起こるかな。
詳細は:PAUSE