しかし

最近めっきりブログをアップしてない。。。なんかそこから来る罪悪感みたいなものも消えかかっている。いかん。。。書いては途中でやめて、という中途半端なメモ書きが増えてきている。。。そのうち土にでも帰してやろう。いや、ちゃんとまとめなければ。いつか。
最近、といえば大腸手術の本の日本語版が出た。著者の一人が日本人の先生で、和訳版の監修をしてくださってます。英語版よりもかなり立派な仕上がりになっていて、結構な重量があり、とても嬉しいです。やはりここはあまりにもマイナーな本なので自分で紹介します。
[rakuten:book:12040827:detail]
(アマゾンの検索では出てこない。。。私はアマゾンしか利用していないので)
外科医を目指す人、腹腔鏡手術を学びたい人、そして麻酔科の人も、必読書ですよ。これを機会に日本でお仕事ができるかしら。がんばります。



まーブログをさぼっている以外に何やってるかというと、Flickrフリッカー)。また遊んでるんですけど。
http://www.flickr.com
写真が中心のソーシャル・ネットワーキングサイトです。色んな機能があって、楽しいです。ちなみに私のページはここには出しませんけどもし見つけたら声かけてくださいね。。。あと、「勝手に写真載せてんじゃねーコラー」というひとも、気軽に声を掛けてくださいね。ごめんなさい。ということで、最初は単に、ごく個人的なフォトアルバムにしようと思ってアップしてたんだけど、最近はお友達とコメント付け合ったりして、同じテーマの写真をグループ(ミクシでいうコミュニティーみたいなもの)に載せたり、人々とのサイバー付き合いも。こないだMariちゃんとコニーアイランドに一緒に遊びにいったのもフリッカーで色々書きあっこしていたのがきっかけ。元々はNomeansnoの“ファンクラブ”で“出会った”んですけど。ウフフ  ネット交流という意味ではMyspaceよりもまったりしていて、いいかな。(まー細かくいっちゃえば、ヤフーがやってるサイトなんだけど。)
デジタルカメラを使い始めた当初は、もー人生変わった!って思っていながらも、それでもその便利さに甘えてきたわけだけど、ここで公の場に出るっていうのを意識し始めて、なんかまたレンズを覗くのが楽しくなってきた。写真は自分にとってはお仕事でも“趣味”でもないので(趣味、という言葉って考えれば考えるほど変だ。)、そういう気楽さもあるんだろう。忙しいときほど部屋の掃除をしたくなるように、撮りためた写真をアップしたくなる、みたいなね。


今シーズンの自転車がはじまった。(ちょっとでも寒いときは全く乗りません。)まだ橋を超えるときはゼイゼイ死にそうだが、こないだ初めてパンクの修理を自分でやって、チェーンがチェーンカバーにかすれる部分も直し、気分がいい。1時間ぐらいかかったけど。

音楽、といえば(誰か音楽っていいましたよね?)The Jesus and Mary Chainが近頃再結成、今月、ニューヨークにも来ます!!!この間カリフォルニアで幾つかライブをしたばかり。話によるとすごくよかったらしいです。先週のチケット発売日に即効で買ってしまいました。このバンドは演奏がすごい、とか歌詞にショック受けました、とか特にコメント付けたいようなバンドではないんだけど、なぜかしら、大好きです。大大大好きぐらい。彼らの歌には思い出も沢山つまっている。
試しに聴いてみたいという場合はコチラへ




高円寺百景もなんとニューヨークに来ます!!!!
5月14日月曜日。とてもいい日です。楽しみです。度肝を抜かれるライブになることでしょう。


まー気楽なもんです。。。暖かくなってきたしね。チャリでも漕いで身体から磨きなおしたい。