コニーアイランド、暖かい=良い

やっとお天気良くなりました。嬉しいです。日曜、コニーアイランドに出かけてきました。
NomeansNo掲示板で知り合ったMariさんという女性と初対面(すごく素敵な人だった!)、そしてこの日は一昨年参加したPolar Bear Clubの寒中水泳の最後の日なんですって。水はまだだいぶ冷たいでしょうね。
いましたよ〜スイマーが。

そして私たちはビーチに座っておしゃべり、海ならではの揚げ物中心の昼飯を食べ、アイスクリームを流し込み、びっくり人間ショウを鑑賞(剣を飲む人とか、昔ならではのマジックショウ!)、写真撮影などを楽しんで1日は暮れました。

横になるオッサン、横になる椅子

“ワンダーウィール”
コニーアイランドの雰囲気はやっぱり大好きです。古びて錆びた、原色。泳ぐのには最悪のビーチだけど。でも今年を最後に、コニーアイランドにある遊園地Astro Landが閉鎖され、何かピカピカのとんでもない現代っぽい施設に変わってしまうそう。。。残念。残念です。
Mariちゃんもコニーが好きでよく写真を撮りに来るそう。

帰りにコニーから歩いて20分ぐらいのロシア人街、Brighton Beachで食材、ワインなどを買い込む。この地域は最高に楽しいです。

夜はミポ・チャー夫妻とうちの2人とで、Bill Frisellのライブに行きました。会場はいつものVillage vanguardで、またもツアーの最終日に駆け込み観戦。。。今回はセクステット、6人です。最高でした。アメリカ味が深〜く染み込んでいる、優しくて楽しいジャズでした。うっと〜〜〜り、したかと思えば鳥肌のたつような緊張が走ります。以前見たものよりもさらに優しくなっていました。控えめで、控えめさを出しすぎてしまうために逆に目だってしまう。そういうおちゃめさがあると思う。彼を見るからに、そういう人なんだろうな(笑) 最近のメインストリームのジャズってあんまり聞き込んでないけど、Bill Frisellはとてもとても上手い人だろう、彼は。うわぉ。
Bill Frisellのmyspace

ライブといえば、水曜日に観たBalkan Beat Boxもすごく良かった。この日はドラム、サックスx2、ベース、ギター、サンプラーx2。フルバンドはもっと大きいらしい。このバンドは、簡単に言えばバルカン音楽、中東音楽とヒップホップ、エレクトロ系を組み合わせた感じです。2本のサックスがメロディーを、MCがラップを。私は2回のバルコニーから観てたんだけど、とにかく会場全てが踊っていた。ただ体をちょこっと動かしてるだけじゃない。みーーーーーんな、踊ってました。すごくいいビートです。もうひとつ良かったのが、曲の途中でギターのソロになると急にサーフロックぽくなるところ。意図的?偶然?なんで中東のメロディーとサーフっぽいのがこんなにもしっくりと。滅茶苦茶格好よかった。
イスラエル人が6人のうち4人を占めるこのバンドですが、結成はNYです。あまり強くはないけど政治的メッセージも出している。東欧や中東の音楽をこれだけ受け入れやすく(っていうと安っぽく聞こえるけど)上手くアレンジしてスタイルを確立しているバンドはあんまりいないと思います。メンバーもNYのアンダーグラウンドではそこそこ有名なOri Kaplan, Tamir Muskat等。Oriさんは話したら、すごく気さくな人だった。
気さくっていうか、まあ、かっこよかったんです。ワハハ
Balkan Beat Boxのmyspace