This is the Big Business, bitch!

bigbiz

はあー、久しぶりのライブです。久しぶりのね、うるさいライブ!きったきたきたー。
昨日はシアトルの(今はLA?)Big Businessのお二人さん、そして彼らと一緒にツアーギタリストのトシさんがニッティングファクトリーにいらっしゃった。ミクシィ等で知っているトシさんとははじめてお会いする。とても楽しい気さくな方だ。ライブ前にお酒とおしゃべり、(こんな日に限ってID忘れたので隠れ飲み!先日お財布を変えたアホ。)でも美味しいお酒でした。そうこうしているうちにライブが始まりそう。
会場はかなり混んでるので、一緒にいたロニトちゃん、マリちゃん、2階に行こうかと提案。2階に上がってみたら意外と空いていて、かなりいい眺め。でも、遠い。。。
とにかくライブが始まった。
す、ごーーーーーー


ひー、こんなにすごい音とは。。。Melvinsのオープニングのときと全く違って聞こえます。幻想の世界に入ってしまいそうな音の幅広さ。で、爆音。バッグに入っていたはずの耳栓を探しても見つからなくて、あきらめる。あきらめるのは簡単でした。
ボーカル/ベースのJaredさん、声がいいし、彼のベースの異様な重さがなんといってもこのバンドの魅力なのではないでしょうか。コーディーさんのドラムさばきはこりゃ超人。今でもまだちょっとショックだ。そしてトシさんのギター、すごいっすよー。驚きますよー。いい音で。トシさんはギターのほかにシンセやテルミンを使ってノイズ作り。
3曲目ぐらいのときにもう我慢が出来なくて1階まで降りましたがやっぱり後ろのほうまでぎっちぎちで、何も見えず。人も全然動いていないし。少しずつ前に進んでいくと、ピットがすごく盛り上がっている。あーここが私の居るべき場所だねー。。。好きなバンドを観て、周りの人と一緒に盛り上がれるというのは何ものにも変えられない至福の時です。。。
私は、1作目に入っているEaster Romanticに一番やられたと思います。曲の真ん中になんかインプロっぽいパートが入って、またEaster Romanticに戻るような構成だったかしら。違ったかしら。それと、I'll give you something to cry aboutというすさまじい曲のイントロを、トシさんがミスってしまったのに気づいてしまいました。曲中、笑いすぎですよー。(笑)アンコールはなし。最後におもちゃのキーボード(だと思う)から流れる童謡がとても楽しかった。本編が終わってからもハート鷲掴みだ。
とにかく
すごいもん見せてもらった。Big Businessはこのツアーのあと、なんとToolの前座として一緒に回るらしいっす。すごい観たいけどすごい難しいだろう。んんんそりゃ難しい。
また観たいです。。。

Here Come the Waterworks

Here Come the Waterworks

http://www.myspace.com/bigbigbusiness






それと、ライブの前に食べたベトナムのサンドイッチがすごく美味しかった。何箇所か試したけど、ここがやっぱりおいしい!安いし!夏の旨いもののひとつですね。ここで買って、近くの公園で座って、食べる。


Viet-Nam Banh Mi So 1

369 Broome St, New York 10013
Btwn Mott & Elizabeth St




ライブ終わって変える途中大雨に見舞われて、叫びながら夜のブロードウェイを走りました。
って書くとかっこよくきこえるけど実際はこわかったろうな。外から見ると。