マンマン、BBQ

またライブ。それだけが楽しみかい。そうかもしれないさね。
マッカレン公園に隣接する屋外プールでの無料イベント。何年か前からこの廃墟プールを音楽などのパフォーマンスのために再オープンしたんですよね。朝起きたらものもらいがでけていて、行動する気が全くなしだったんだけど外に出たら元気になりました。きっとある程度の日光消毒が効く。マンマンは以前バワリーで観たときのライブがものっすごくよかったので楽しみにしてました。プールの音が心配だけど。アイス(というか、キャンデ)を食べて、ビールを飲んで、ドッジボールを観戦。マンマンのセットの時はプールの中へ。知った顔が何人も来ていてうれしいです。案の定音は最悪だったけど、広い屋外でピクニック気分で楽しかった。たぶん近所に住んでいると、週末の日光浴かねてちょいちょいっと来れる感じなんだろうな。いいな。タダたし。
マンマンってステージのまんなかに6人がぎゅーっと集まって演奏するのだけど、変にそのエネルギーが拡散してしまってもったいない。ちょこちょこっとした細かい芸が売り物だから、遠くまでそれが伝わってこないのが残念でした。バリバリ音のでかいロックバンドとかがやると、またちがうのかもしれないけど。同じ会場でスリッツとソニック・ユースが7月の末にやるので迷っていたが、チケットも高いし、んーどうかなー。



土曜の夜はブルックリンのマリちゃんのバーベキューにおじゃました。肉なしバーベキューだったので心置きなく楽しめた。マリちゃんのお家はパークスロープからちょっと東南側にいった地域なんだけど、裏庭に凄い数のナメクジがいる。椅子に張り付いてきたりビール瓶に張り付いてきたり、思わぬゲストの出現に楽しみました。英語でSlugっていうんだけど、わたしはこの言葉が大好きです。
Alooo

日にちはどんどんさかのぼって金曜日。ふみえちゃんのお誕生日会へ。何年ぶりにPete's Candystoreに行く。ステージがかわいくてねー、ちいさいけど、ここで演奏できるって素敵だろうなーなんて。ふみえさんはどんどん素敵になる。きっとこれも読んでいるだろうから恥ずかしいけど。他愛のない会話とおいしいお酒(アイス・アイリッシュコーヒー!さっそく我が家でもつくりました)で、いい夜でした。
この日の夕焼けにびっくりして屋上に上がったら、こんなかんじでした。
from my rooftop