ジョージオーウェルの日記

70年遅れで毎日オーウェルの日記をブログに掲載して行くという試みらしいです。8月からすでに始まっている。
http://orwelldiaries.wordpress.com/

とても変な感じだけど、こうして読めるということは、嬉しいと思う。なんだかすごいことなのだろうけど、こんなに簡単に。

日記の最初に1行に、タマゴの数が出てくる。その日採れたタマゴの数だろうか、その日食べた数だろうか。
これから確認します。
余談ですが、
こないだ自分のフリッカーに鳥のタマゴの写真(自然史博物館で撮った)を5枚ぐらい連続で載せており、"2 eggs" "3 eggs" というふうにタイトルをつけてたので、それがオーウェルの日記の冒頭の記述とあまりにも似ていて奇妙だった。

http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=93420286 より

Orwell's Diaries Go Online
Previously unpublished George Orwell diaries are being released online as a daily blog. The first entry, from Aug. 9, 1938, will appear online Saturday, exactly 70 years after Orwell wrote it. The diaries shed light on European history and Orwell's life.


この説明を読むとじーんとしてしまう。