旅行計画


15日からイスラエルに行くことになった。USビザの更新が間に合わなくて行けない(アメリカ国外に出られないので)と思っていたのが、急遽ビザの準備ができたので、行くことに。2年ぶり。摂氏20度とおじいちゃんおばあちゃんとうまい料理が楽しみですが、キュウリとトマトを丸かじりできればそれでいい。
こんな話をするたびにアメリカの野菜事情を思い起こして本当に悲しくなる。最近有機野菜マーケットやらが沢山進出していて“良い”野菜が手に入る、みたいな時代だけど、3個で5ドルとかのトマトでも、そこまでおいしくない。もっとひどい話だが、ある地元のスーパーで、石の様に硬いトマトが並んでいた。そこに掲げられた看板は:“Slicing Tomatoes"(スライス用トマト) = あまりにも硬いのでスライスするのに適しているトマトです、という様な肩書きを無理やりつけられたのです。なんだそれ。実家のすぐ横の畑でトマトをもいで(もぐ、って標準語だろか?)丸かじりした幼少期の味覚の記憶はなんだかとても強く残っていて、今でもその甘さや温度などをリアルに思い出すことが出来る。
だからトマトをたくさん食べてきたい。(トマトが赤くなると医者が青くなる。)
おいしい乳製品もたくさん食べたい。(イスラエルは牛一頭あたりの牛乳生産率が世界一らしいですよ。もちろん化学的処理無しで。なぜかってそれは牛が幸せだから!)
パレスチナとを隔てる“壁”もできれば見に行きたい。
イスラエル人のマナーを学びたい。(わかる人にはわかります)
イスラエルやヨーロッパ方面のCDをいっぱい買いたい。
旅行記、書きたい書きたい。
楽しみです。