イスラエル 4)飯その2

まず、買い食いがとっても楽しいイスラエル

エルサレム

エルサレムの市場には色がいっぱい。。。
 
まず最初にいただいたのが、ざくろジュース。うまい。。。

半分に切ったざくろをこうやって絞って、血より赤い色のジュースを即席でいただきます。
 
ぁあぁあ。全部つまみ食い。でもその後ちゃんと買いますよ。オリーブがとっても果実っぽくてうまいのにびっくりしました。
市場のすぐ近くにある有名なベーカリーMarzipan。チョコ味のRugelachが目当てです。

Rugelachというのは。。。カタカナで書くとルーグラッ《痰の音》?全くわかりません。クッキーのようなお菓子のひとつなのですが、ミニミニクロワッサンのような形をしており、巻かれた生地の間にチョコレートや果物ジャムなどが入っています。もともとジューイッシュのお菓子だそうです。アメリカで売られているものは“巻きクッキー”とでもいうのか、硬めでしっかりした生地なのですが、イスラエルのものは比較的やわらかく、バターがたっぷりでしっとりしている。これを、10分並んで箱買いするんすよ。お金を払った直後にすぐ箱をあけて食べるんですよ。すると、まだあたたかくてふわふわ。たまりませぬ。食べ急いだ私は写真を撮り忘れたので、オーブンに入れられる前のかわいい若いRugelachたちでもどうぞ:

あと、これも忘れちゃいけない。ブレカス。いたってシンプルな、小さい詰め物の入ったパイなのだけど、これがうまい。パイが繊細で。中身もチーズ、ポテト、ほうれん草、マッシュルームといろいろ。

面白かったのが、この店(というか道の真ん中に天板を広げているだけだが)を仕切るおばちゃん、すごい勢いで叫び売りしている。お客はこの金物のつかみ(名前忘れた〜)でブレカスをつかまなきゃいけないんだけど、もし手づかみで取っているところなど見つかったら、おばちゃんはすんごい剣幕で怒り倒す。“ちょっとー!手で!触ら!ないで!って言ってんの よー!!!あたしは 敏感 なの よー!!!”と叫ぶ声が、市場じゅうに響き渡る。気持ちいいねえ〜
プラス、ショコというアイスココアドリンク(イスラエルじゅうの子供がこれ飲んで育つんだそうです)を買った後、近くの公園でピクニックした。風が強くて楽しかったです。

アッコでもおいしそうなものが色々。ファラフェル(ウィキにお願い)は、やはりアラブ系のお店がおいしい。

これがたぶん一般的なファラフェルスタンド。ファラフェルをピタパンに詰めてもらって、あとは好きな野菜、ピクルス、ソースなどを選べます。うまいああい。

旦那の実家でも、お母さんがたくさん美味しいご馳走してくれた。
 
私はお返しに巻き寿司作ってみました。

米はあんまりよくないが日本米に近い。海苔はあった。中身は手当たり次第に、スモークサーモンとアボカドで。そしてラバネ(ヤギ乳でできたクリーム状のチーズ)を入れてみたらこれがうまい!!タヒナというごまソースとお醤油をまぜてつけダレにするとナカナカの中東すしになりました。結構おいしかった。

おいしかったおいしかった。