イスラエル 5)音楽

テルアビブにあるオルタナティブCD屋The Third Earでランさんの長年の友Rani君が働いておる。彼に相談に乗ってもらい、いくつか良いCDを購入した。彼は本当にいい人。もしテルアビブに行くことがあったらThe Third Ear (ヘブライ語でHaozen Hashlishit)のラニ君にぜひご相談を。ここは聴きたいCDを全部視聴することもできる。そんなわけで、買ったものを書いちゃうぞーえへっえへっ

Igor Krutogolov's Karate Band - "Children for Muzik"


すべておもちゃの楽器(や、おもちゃ)を使って演奏されている。コメディー要素たっぷりの、玩具オーケストラというかんじ。メンバーは11人だそうです。メタルっぽいゴリゴリな部分もおもちゃのちゃんちゃかちゃんちゃかという音で出来ているのでかわいいです。Igor Krutogolovさんはイスラエルでは他にも色んなプロジェクトをやっている音楽家/プロデューサーみたい。こちらで視聴もできます:Music | Auris Media Records

Zadik Zecharia - "Kurdish Melodies played on Zorna"


ユダヤクルド人のZechariaさんによる、ゾルナという笛一本での演奏。時にドラムも入るけどいたってシンプルなリズム。そしてこの笛、すごく異様な音を出す。トランペットでもないし。。。バグパイプの音がもっと荒くなったような音か。クルディスタン音楽というのは聴いた事なかったけれど、ロマ音楽や中東音楽を想像すれば近いものがあると思う。彼の楽曲はシンプルなメロディーの繰り返しが徐々に発展していく様子が、とっても壮大。イスラエルの乾いた土地を車で走りながら聴くのが最高だった。80年にカセットでリリースされた音源をCDに起こして去年発売されたようです。発売元はイスラエルFact Records

Midnight Peacocks - "It's a Brutal Machine"


いっひっひ、これは一発でお気に入り。良いロックバンドですね。メタルっぽい音にCheeseyなアラブ音楽のメロディーなんかが混ざっている。テルアビブで、彼らのライブをちょうど良く見ることができた。ライブも最高。バイオリンが素敵に引き締まってます。Myspaceにもページがある。[ http://www.myspace.com/midnightpeacocks :title]

つづく。。。