ダメ!米軍基地拡大

韓国の平澤(ピョンテク、Pyongtaek)という場所での米軍基地建設(移転)の計画が進められています。知り合いのブログやmixiを通じて知りました。今現在起こっていることです。この土地の強制収用のために農地が潰されようとしています。15日に警察部隊の突入があったそうです。そこに集まって反対運動を起こしている市民の皆さんが逮捕されたりと、状況は過酷です。
ピョンテクの今の様子
私自身は、現地の方々に賛同・連帯できる程状況を把握していないので、何かする前によく考えなきゃ、とか思ってしまうのだけど、(たぶんこれは悪い癖かも)まず韓国政府にメッセージを送りたいと思います。
韓国語が出来る方はこちらに:韓国国防省へ抗議のメッセージを
英語でも韓国国防省へメール:cyber@mnd.go.kr
韓国国防省のサイト
私はつい最近、国連が調査したアメリカの軍事費用に関する資料を目にする機会があって、そのあまりの大きさに吐き気がしたところでした。これは日本でも起こっていることで、間接的にもイスラエルでの軍事力にも大きく加担しているし。
アメリカの国の諸経費全体を表したグラフがあったんだけど、うろおぼえですが、こんな感じ。(非公式!)

米軍基地建設諸々の問題について今まで私は自分とのつながりを見つけられないでいたけど、結局はアメリカのやってることです。この国が決めることは、世界の端から端までの人々の生活に少なからず関係してくるこの国の持ってる金や力を「ほんのちょっとだけ」使うことによって、傷つけられる人が多すぎると思います。
メッセージ、よかったら送ってください。