朝です

すずめさん、おはようございます。
兄の結婚のために1週間ほど前から地元に帰ってきています。
わいわい がやがや わいわ い  がや
なんだかんだ、我が家はみんなで夜更かしして、
お腹がすいたからお母さんとバナナを食べるも、こりゃまた実の濃ゆい台湾バナナ。
今までメリケンで食べてたバナナって、スカスカだったんですね。

一昨日は、屈狩の山の奥の奥で山菜採りだ。
緑緑水溜り、茎がにがい。
よもぎのとり方、初めて知った。
もうこれで恥ずかしくありません。
虫よけを3、4回重ね塗りして3箇所さされる。
それぐらいしか血をわけてやれなくて、すまん、というぐらいのブヨの数だった。


ちょうどその日は保育園の戸外給食。
採ったよもぎとウドをてんぷらにしてもらって、うどんにのっけて食べた。
2歳児のみなさんは、天ぷらを口には入れるんだけど
やっぱり山菜のアクを感じるんだな、ぐぇっと吐き出してしまう。
はは、やっぱな。子供にはこの味はわかんねえよな、といい気分になる。

とか、とか、とか。。。
報告することが山ほどあって追いつきません。
辺りはもうすっかり朝です。
すずめが起きたら、蛙は寝るのかな。

おはようございました。