大阪です

日本に着いてすぐ、大阪に行く。ニューヨークに住んでいる、金沢からニューヨークまでお付き合いさせてもらっているお友達はなちゃんの結婚式があった。快晴の、とても暑い日だった。場所は玉造教会。もうすでに慣れないハイヒールに足を痛めながらたどり着くとそこは、なんともスタイルのある綺麗な教会。正式なキリスト教の結婚式は初めて見る。これがバージンロードか〜。とっても、素敵だった。式の後は近くのレストラン的な場所でレセプション。家族とお友達に囲まれてはなちゃんと婿さんのトックン、とっても綺麗だった。何回も泣いていたけど、周りのみんなもとにかく誰かがスピーチするたびに泣かされてた。とにかく泣く泣く。私も。もうやめろよ〜と思っていても、みんないい話するんだもん。すごくあったかくて、いい結婚式だった〜。ひとりひとりがとっても近くて、ずーっとこのまま座って話をしていたい感じがした。はなちゃんが自分で作ったというドレスも、めちゃくちゃ素敵だった。ちなみに、私の結婚時のドレスも縫ってくれました、ハナさん。。。素敵なんです。素敵過ぎて去年のハロウィンにまた着てしまいました。
2次会に行けなくて、ごめんなさい。

大阪でもうひとつ、待ちかねていたイベント。金沢時代からのお友達チャッキーが、赤面するぐらい素敵な音楽イベントをこしらえてくれた。Ace Boon jamming。そこに向かう前に、福岡から来てくれたしも様とご対面。彼女を待つ間、おそらく日本特有の巻き髪と高いハイヒールの若いお姉さん達をたっぷり眺めさしていただいた。ダイエー前にてしもちゃんと再会の握手。そして、これまた金沢からの友達のごうちきと再会。5年ぶりぐらいに会う。ごうちきは数ヶ月前、事故に遭って右手を切断しなければならなかった。そんな話を聞いていたんだけど、やっぱり相変わらずのごうちきで、いっぱい元気をもらった。事故をきっかけに、いろいろなことが起こっているんだそうだ。私には想像もつかない世界を経験しているんだろう、でもごうちきはごうちきなんだ。すごく大きく見えた。いっぱい刺激を受けさしてもらったし、私も負けずにがんばらなきゃな、と思った。ちきしょー。

そしてAce Boon Jamming。久しぶりに会うチャッキーは、変わってない!私もよく変わらないねーと言われるけど、この人は相変わらず愛らしい。まあ、もう、とにかく、すごいバンドが出るって。私が高校時代から敬愛していた札幌のOi! Valcans、旭川のJohnny Boys!彼らを大阪で観れるってことがもう奇跡で、しかも10年ぶりぐらいなのでどうしていいかわからない。でもいざバルカンズのセットが始まると、昔と何も変わっていないバンドに(自分にも)、びっくりしてそしてすんごく嬉しくて涙ぐんでしまいました。どういうことでしょうか。楽しすぎます。そしてイタリアからゲストでいらっしゃったKlasse Kriminale。彼らみんな、計り知れない力を感じる。ごうちきと、周りのみんなと、拳を上げて楽しみました。チャッキーは終始笑顔で写真とっているし。何回も泣きそうになるし。キングコブラのベランダは、最高だなぁ。チャッキー、バンドが始まるたびに私を呼びに来てくれてありがとね〜。とにかく、楽しくて、申し訳ないぐらいでした。

The Johnny Boys!

そんくらいにしとく、か。

この場を借りて、あさんとしもぱん、銀行の件、どうもありがとう。お陰でなんとかここで暮らさせてもらってます。



それと、“かわふく”といううどん屋は、えらいおいしかったなぁ。また行きたい。