The Crampsのみなさん


三連休の日曜日はCrampsのライブへ行きました。AvalonでMotherFuckerのイベントの一環として演奏されました。お約束どおり遅刻していった私たちですが、会場に入ったらホールの入り口でもうギュウギュウ詰めで、ステージなんて観れたもんじゃありません。その詰めに詰められた入り口を見て溜め息をついた瞬間にギターの音が鳴り。。。ファンの叫び声が。。。ライブ始まってしまいました。もう泣くよ。1階で見るのは無理そうなので二階のバルコニーに上っていったもののバルコニーもぎゅうぎゅうで人の頭しか見えません。ひとつ救いだったのがバルコニー部分の天井が鏡になっており、そこにステージ全景が映って見えるのでした。みんなステージよりもはるかに上にいるのに天井を見上げているのが面白かった。
でも見えましたLuxとIvy。。。きゃーーーー
鏡に映る1階の観客を観ていると、モッシュピットの周りにスペースが出来ている。。。潜り込めるかもしれない。ということで1階へ下りてみることにしました。もぐり、こめました。すべてソーリーソーリーと言うタイミングです。普段はそうやって無理やり潜り込んでくる人達にムカっとくるので申し訳ない。でも結局はなんとなく息が出来る空間が出来るんです。不思議だね。でそれ以降は、もう素晴らしく楽しいライブでした。Ivy姉さんのギターって本当に格好いい。。。ボーカルのLuxさんはスピーカー登りも披露してくれました。観客の性格変えてしまう人達だ。ヒット曲(?)ばかりやって下さったし、どうもどうもありがとうございました。やっぱみーんな踊っているライブが好きだ。ミュージシャンたちのパフォーマンスのお陰なんでしょうね。全部どうでもいいから楽しめばいい。スニーカー履いて行かなかったけど、全然後悔しませんでした。そんでこの会場はもともと教会だったので、アコースティックがめちゃめちゃいいのねー。幸せっした。

Crampsのセットの後は、せっかく私もロニットちゃんも着飾って行ったのでちょっとお酒でも飲んで踊ろうかってことになったんだけど、motherfuckerのDJにはちょっと幻滅です。80-90年代パンクやへヴィメタルのクラシックみたいのを流すんだけど、曲のスピード上げるんです。ほとんど全ての曲。ひどいよ。もうガマンできねー。流す曲もあんまりにもお約束過ぎてなんか恥ずかしくなってくるので私は人間ウォッチに切り替えました。人気のあるイベントなのにねぇ。あ、ていうかコレだから人気があるのかもねー。なんだかな。でもFugaziのwaiting roomが出たときはびっくりした。この曲にあわせて、半裸のおかまさん方がお立ち台の上で踊っているんですよもう、これには異議申し立てしなければならないと思いましたけど、やっぱりどうでもよかったです。
変速された曲のお陰で、会場を出た後にはわたしの声もヘリウムガス吸った後の声みたいになっていました。
まあそういうことで、motherfuckerにはもう行かないだろう。

でも楽しかった。