難題バトン

こんにちは。
LION@HAVANA3ちゃんから音楽バトンが回ってきました。
お題:
☆あなたの生涯におけるベストナンバー15曲を選び、あなただけのベストアルバムを作ってください。


「生涯」って。。。バトンにありがちな質問の仕方ですね。でもここは真っ直ぐに受け止めたいと思う。
どういう方向で行くべきか。。。衝撃を受けたのやずーっと飽きないで聴いてしまうものやら思い入れのある曲やら混ざりますが。まぁ今日の気分で!曲順もちゃんと考えましたよ。

1. Dead Kennedys - Holiday in Cambodia
これを1曲目に持ってくるというのは勇気がいるが。。。こういう緊迫した激しい始まり方はいいと思います。アメリカン政治パンクの代表のDead Kennedysの私の代表曲。衝撃を受けましたそりゃもう。


2. Sonic Youth - Teenage Riot
ベタベタですが。だって好きなんだもん。これがライブで聴けるなら50ドル払っても惜しくない。


3. 椎名林檎 - シドと白昼夢
やっぱり林檎さんは初期だね。狂おしいぐらいにバカ甘い歌です。ギリギリで「恥ずかしコレクション」に入ってしまうぐらい甘いですがどっぷりつかってしまいたいのよー♪と言う感じです。好きにならざるを得ません。


4. The Clash - Armagideon Time
カバーなんですが。。。すんません。。。この曲もベタですが。。。たまらんです。イントロの音たまらんです。Willi Williamsの精神を真っ直ぐ受け継いで私に伝えてくれたジョーにありがとう、ってことで。


5. The Pogues - Thousands Are Sailing
ポーグスの中で飛び抜けて好きな曲です。移民の歌。こんなに切なくて美しい曲にはなかなか出会えませんね。せつねぇ。でも踊るんですよ。。。


6. Crass - Bloody Revolution
Crass の曲も迷いました。初めて『1984年』を読んだ時のような衝撃。そう、この物語そのものみたい。


7. Belle & Sebastian - Like Dylan in the Movies
Crassからベルセバへ、こういうつながり方大好きです。どうしても入れたかったこの曲は。何が何だろうと昔のBelle and Sebastian無しでは生きられません。


8. Cat Stevens - If You Want To Sing Out, Sing Out
これはほんとに大好き。。。涙 映画「Harold and Maude」の挿入歌でした。映画のシーンも頭に浮かんで、泣かされてしまいます。ということで映画の予告編でもご覧になりますか。ここで流れている曲がそれです。


9. Buzzcocks - Ever Fallen In Love?
チャーミングなBuzzcocksの中でもひときわチャーミングな歌です。おっさんになってから観たライブでもまだチャーミングでした。


10.Carter Unstoppable Sex Machine - While You Were Out
夢に出てくるほど好きな歌です。ここはBuzzcocksとセットでチャーミングセクションに入ります。


11. NoMeansNo - Rags And Bones
これはリズムとギターとベースと言葉がまったく完璧にマッチしている歌だと思います。うまく説明できないけど、もう天才的に。(鼻水たらして痙攣、というテーマではこれが一番か。)


12. New Model Army - Green And Grey
旦那様に教えてもらって一番感謝しているバンド、New Model Armyの静かで美しい歌です。これも泣く曲。。。このバンドはアップテンポの曲がすごく好きなんだけど、アコースティックギターがとても悲しく聞こえるこの曲。イギリスの灰色の空と緑色の大地です。


13. Nick Cave & The Bad Seeds - Straight To You
すんません、またベタ曲だけどしょうがない。色んな思い出が詰まっている歌です。Nick氏の声が優しいとき、いいよねぇ〜。


14. Lou Reed - Coney Island Baby
こっちに来たばっかりのときは特によく聴いていました。大切な歌です。都会の生活であくせくしてしまうけど、コニーアイランドででも寝そべって、ゆっくり考えればいい。そういう歌かなぁ。


15. World/Inferno Friendship Society - Ich Errinere Mich An Weimar (I Remember The Weimar)
前の曲が終わってから3秒ぐらい間隔置きたいです。やっぱりラストはキャバレーで。。。全体主義が支配する直前に少しだけ続いたワイマール共和国。
...
I'm a fag, I'm a Jew, how do you do?
That's Mister Anarchist to you.
You think your scene's dead?
Well mine got killed by some dimwits'
Triumph Of The Will
...


疲れました。こうやって見るとブリティッシュが多いなぁ。

次に回す人は。。。誰でもやりたいひとはやってください。面白いと思います。みべりさんToshimanさんなんかどうですか。って、二人とも忙しい人だなあ。ごめんなさいね。


ふぅ!