おおおおぅバンクーバー

とてもいい旅でした。3日間弱と短かったけど、たくさん深呼吸してきた。
着いたのが午前2時で、その6時間後にアメリカ領事館に行かなきゃいけなかったのだけど領事館のイライラ経験は9割がた記憶から消えました。よかったバンクーバーに行って。。。


一日目
領事館の用事を終えてまだ朝10時だったので地下鉄とバスでメインストリートというところの南側の界隈に出かけました。なかなか素敵なローカルデザイナーの服屋やスーパー(旅行にスーパー巡りは欠かせません)をみてまわり、たどり着いたのがレコード屋Red Cat Records。ここは素晴らしい。言うまでもないけど地元のミュージシャンの作品がたんと置いてある。アメリカでは、特に東海岸ではあんまり見つからない。しかも、ここ全部のCDを視聴できる!そしてCDケースが空でジャケの中身を読める。ああ理想のレコード屋。。。しかも私がその日最初の客。開店してすぐ入るのが恥ずかしかったから10分後ぐらいに行ったら、ちょうど店開けてるとこでした。もう、もう、あっという間に抱えきれないぐらいのCDを抱えようとしていたので焦りました。しかしここは涙を呑んで数点に絞る。でも結構大量だったのかお店のお兄ちゃん、1枚ここのレーベルから出ているCDをサービスしてくれた。嬉しい!買ったCDのことはゆっくり聴いてから書くことにしよ。 
あ、でもこれは書いとこ:Tom Holliston の "I WANT YOU TO TWIST WITH ME"(2003)

とても良いです。変な歌詞!力が抜けているいいロックかと。店先で視聴した瞬間に気に入った。いいアメリカ〜な音をあちこちに入れている。
Tom Hollistonはたぶん90年代のいつからかNoMeansNoバンクーバーのバンド)のギタリストなんだけども、これは彼の今までに出した3枚のソロアルバムの中の2枚目です。
で、これがTom Holliston:

たぶん彼の名前出しても知ってる人なんてほとんど居ないだろうから、ビジュアルで楽しんでいただいてもいいのでは。私はこの写真で3日は楽しめる。

続きはまた。