バンクーバーの思い出II


2日目はStanley Parkという大きい公園(森付き)に自転車でお散歩に行きました。バンクーバーの西端の半島が全て公園になっていて、その海岸線をぐるっと一回りできるのです。かなり、でかい!曇り空だったけど、森の中に入ったとき、グレーのじめじめした感じが、なんかすごくいい意味で気持ち悪くて、森が生きてるーーーーという感じがすごくして、とてもよかった。
森については、もうあまり言うことないです。森は森。ほんと、行ってよかった。涙

公園から出た後、教えてもらったカップケーキ屋さんに寄って、再び公園に戻って食べる。あのね、「カップケーキ甘すぎて食べれない」とかよく皆言うし自分も昔は言ってた気がします。でも、そんなのbullshit。こりゃうまい。5秒ぐらいで食べた気がする。なんか、そばに無いと、きゅーん、とあこがれるような味ね。。。すごいもんだったあれは。

夜はNomeansno掲示板で知り合ったマシュー君に電話して、彼とフィアンセのリサちゃんと待ち合わせ。バーでナチョ食べながらビールを2杯ご馳走してもらって、その後ライブに一緒に行きました。会場はすごくきれいな木造の教会で、大きくはない聖堂なんだけど、アコースティックが最高によい。内装もすべて、木造なの!綺麗だった。この日観たのはCarolyn Markという人と彼女の友達バンド、落ち着いた雰囲気で、カッコイイロック・フォーク・カントリー・ブルーグラス系のバンドがたくさんだった。どのバンドもよかった。バンクーバーにはいいシーンがあるなぁ。マシュー君の話だと、シーンはとても小さくてミュージシャン同士は皆が知り合いってことらしいけど、いい曲を書く人がいっぱいいるよ、ここは。。。
そして、みんな綺麗なの。なんであんなにみんな可愛くてカッコイイんだろう。びっくり。

Meconium

Meconium

 
これも1日目に買った1枚。Tom Hollistonとも、Carolyn Markとも一緒に演奏しているギタリストです。格好いい。可愛くひねくれています。よくね、「この人は誰それのバンドでギタリストやってるから、」って勧められても必ずしもそのバンドと同じ傾向であるわけでもないし、結構ピンと来ないじゃないですか。でもそういうリファレンスで今回買ったアルバムは、みんないいぞー!すっごく満足。バンクーバー最高。

バンクーバーのいいところいくつか:
街中、自転車にフレンドリー。自転車レーンがあちこちにある。
バスの電光掲示板が、「NOT IN SERVICE」と表示をするとき、「SORRY」って表示してくれる。かわいい。。。。。
街中がリサイクルに真剣に取り組んでいる。
普通のテレビのコマーシャルでガス節約や電気節約のプロモーションがある。
ダサい広告が少ない。
地ビールがうまい。
クロワッサンがうまい。
コーヒーがうまい。





。。。。。。。。。。。。NYでの生活も、がんばろうっと。