一週間ぐらいのことをまとめて書く

色々あった1週間でした。ひとつひとつ書きたかったけど、時間が経つにつれ忘れるんですね、人って。
まず、先々週の日曜から!
コロンビア大学で「日本の近代史」と題されたコンファレンスがあった。日本から大学教授を何人か呼んで、他アメリカ各地の日本研究の先生を交えながらの、パネルディスカッションだった。岩波書店の「アジア・太平洋戦争」という全八巻の本の発刊記念というのもあったらしい。このシリーズは、買えないな。。。(高っ!)でも、会場に置いてあるのを一通り見てみたら面白そうな題材がいっぱいあった。サブカルチャーなんかとも交えて書かれているものもある。
ディスカッションでは、とてもいいお話が聞けた。たくさんの新しい知識。戦争研究の課題、靖国問題や、記憶について等、とても興味深いお話だった。しかしノートをとっていたのにそれを無くしてしまった。もし見つかったらその時は是非ゆっくり長々と書きたいです。ディスカッションの休憩中に、成田龍一先生という人(日本女子大)と図々しくもお話させてもらったんだけども、歴史を(ここでは日本史を)研究していく姿勢みたいなもの、そしてそれに対する形で存在するポピュラー文化の一部を、どうやって対処していくか、そういうことをちょっと聞かせてもらった。しかしこっちは言葉足らず。ちくしょー。。。
まあ身内のコネでこのコンファレンスにこっそり参加させてもらって、ラッキーでした。ふぅー。勉強したいなぁ。
コロンビア大の建物も素敵。



水曜日
スリッツ。。。そうなんですスリッツが再結成です。でも実は、このライブちょっと残念でした。。。涙 私が異常に期待してしまったのもあるけど。
オリジナルメンバーはボーカルのアリとベースのテッサの2人なんだけど、残りのメンバーがいまいちで、とてもまとまりがなかった。演奏も自信がなさそうなのが伝わってきてしまった。でもアリのパワーは最高で、すっごく楽しんでいたのでこっちも嬉しかったな。。。涙 アリって、結成当時の14歳から見た目が大人になっただけで、全然変わらないんだろうなぁ。面白い女性だ。
で、で、Typical Girls。。。本物のベースで。。。涙涙 うん、やっぱりこれは最高だった!
スリッツはもっと良いバンドメンバーとやるべきです!これだけは言いたい。



木曜日
ブッシュウィックの3rd WardでToddP主催のライブ。ToddPはCMJ(3日間ぐらいにわたる、NYの音楽業界人のためのショウケースで、キテいる/売れ筋バンドがとにかくいっぱい演奏する。商業的なイベントといえると思います)に対抗して毎年何かやっています。この日もヤングな音楽家がいっぱいいっぱいいっぱい。で、シンシナチから来ているかずさんと、彼の友達のマイク君とサラちゃんと一緒に、日本から来ているHenrytennisを観よう!という企画です。
Henrytennis、よかった!幻想的で、すごくスケールの大きな音楽です。曲の長さ自体もスケール大きいです。きもーち良くなる。なんか知ったばかりのバンドを説明するのに他のバンドを使うの好きじゃないけど、柔らかいボアダムス、とか言えば素敵に聞こえるでしょうか? ?? 東京のバンドです。日本の皆さんも日本以外の皆さんもぜひチェキってくれー! http://henrytennis.com/
ベースのホーリーさん(?)と出会ってかずさんとまったりお話もできて楽しかった。
あ、それと、henrytennisの前にやったBirds of Avalonというバンドも、すごくよかったです。70年代ロック。ロック!イイェーー! http://www.birdsofavalon.com/




金曜日
ランさんと丸山真男を読みながら眉間にしわを寄せる。




土曜日
アップステート!
というのはこの辺ではNY州の北部のことを指します。私は南部のちっさーい島(マンハッタン、という変な名前です)の隣に住んでいるけど、何年経ってもNY州というのがどんだけ大きいもんか、けっこう見当がつかない。今回は訪問中のかずさんがお車を借りてくださったので、総勢5人でBeaconという場所にあるDia Beaconというギャラリーを見に行くために、ドライブ。お弁当持って。大学にいる頃からすごく良い良いと話題になっていたこのギャラリーに、やっと行くことができた。
よかった、です。。。。
まず、でかーい!こんな大きな建物の中にいる。。。とビックリしてしまう。
そして、この場所だから見れる、という作品がたーくさん。常設なんです。贅沢です。
まあそんなミーハーな話はおいといて、
って、やっぱりミーハーなんだけど、Louise Bourgeois (ルイーズ・ブルジョア)の作品が沢山観れて、感動!彼女の手で大事に大事に作られた小さな彫刻、大好きです。彼女自身の経験や記憶から来ている形もそうだけど、表面の儚さみたいなのが、とても静かで素敵です。形だけ見ると、性が強烈に表現されていたり、そういうことを想像できるんだけど。巨大なクモも、1匹居ました。
それと、沢山あったのはSol Lewitt。Diaは彼の大ファンだなこりゃ。Sol Lewittは、狂っている。芸術と、建築と幾何学の間をさまよってそうこうしているうちになんだかまっすぐな線をいっぱい引いちゃった、という感じの人ですね。たぶん違うけど。そうやって作家の頭の構造をめちゃくちゃ想像させてくれる作品です。
http://www.diabeacon.org/bindex.html
そしてギャラリーを観た後は、みんなでハドソン川沿いの公園に座ってお弁当を食べた。おいしい!綺麗!紅葉が最高の時でした。灰色の川面と、渋めの赤とか黄色とか茶色が、涙が出そうなぐらい綺麗だった。




日曜日、仕事
でも、ボスからメールが1通来ていて、仕事のためのラップトップをひとつ買ってあげるよ、という内容のものだった。え!!!!どういうことか今でもよくわからない。イヒヒヒヒ

月曜になりましたが、今週も一生懸命頑張ります。寒くなってきましたが、皆さんも身体に気をつけてください。