弁当

弁当はいいね。たっまーにしか作ってなかったんだけど最近本格化してきました。中身は本格的じゃないが、色々学んでいます。食べる頃にちょうどアルデンテになるぐらいのパスタの茹で方とか。。。生の野菜を持ってきてオフィスのレンジで調理して食べるのも結構美味しかった。そうそう、やっぱ電子レンジがあるのでついついどんなものでも暖めたくなるのだけど、昔からお弁当はチンするものじゃないよなー、とふと気が付いた。おにぎりもあっためないほうが好きかもしれない。しかも玉子巻きをあっためるなんて。。。でもそんなことをちょっと忘れてた。
暖めるといえば、小学生のころの記憶で、友達とポテトチップスをドライヤーで暖めて食べたのを思い出す。これひとつの出来事だけよく思い出す。そして友達のお姉ちゃんに見つかり激しく怒られた。「なんでチップス暖めるの!」って。あとは、金沢にいた頃もトースターで何でも暖めて食べるのが流行ったなぁ。クッキーとか干し芋とかクラッカー(リッツ)とか。うちのトースターからブームが始まったと確信。
それにしても、うちの病院のカフェテリアは酷いです。まず地下にあるのがまちがい。暗い。売ってる食べ物はファストフードよりヤバイんじゃないかって思うぐらいのひどさ。スープは「味つき油」ってかんじだしサラダは、おととい切ったレタスその他ってかんじです。表側はバリバリっと威張ってる病院なのにね、情けない。
弁当の話に戻って、弁当箱です。親愛なる友が送ってくれた素敵な弁当箱(「Femmio Valentino」というブランド(久留米発?)です)は中ブタがひん曲がってきましたが長年の友です。弁当箱が弁当箱らしい形をしているというだけでああも味が違ってくるものか。今日はタッパー。丸いタッパー。だめだ。。。

レパートリーをふやしたい。「ESSE」でも買いに行ってみようかな。。。




3月18日の日曜日にニューヨーク(世界各地も)でイラク戦争終結を求めるデモが開かれるみたい。4年が経つんです。
そこで
デモの最終地点のプラザにブースを構えようと思ってます。主に在日米軍基地についてのフライヤーを置いたりしてみようかと。グッズを売ったり。何かやりたい人ー?アイデア募集します。