昨日はまた外科のディナーだった。手術のセミナーがある度に、年に5回ぐらいある。毎回めんどくさいんだけど、めったにありつかない美味しいものを食べれるので結局行きます。昨日のレストランは特記しておくべきところだったかもしれない。Destinoというイタリアンでした。食べたもの飲んだもの全て美味しかった。リングイニ・ボンゴレが特に、今まで食べたことのない美味しさだった。大袈裟?いや、こんなにおいしいボンゴレは初めて。こんなことされると、料理する気が失せるというかんじ。そして、初めから張り切ったのでもう腹いっぱいの限界に。デザートまでがんばるぞ!と意気込んではいたものの、デザートメニューを読むだけでしんどくなってきました。で、今回はデザートの代わりにスコッチを。またスコッチのリストがすごい。これを。。。経費で落としてもらう。。。おいしい。Macallan 18年というのを頂きました。あまりにも美味しくて、周りの人がみんな素晴らしい人に思えた。なんというか、とてつもなく複雑な味だ。口に注いでから飲み込んでその後も、次から次へと違う体験を味わうみたいな。。。幸せ。

金曜、フィンランドから金沢時代の学友ワタルが遊びに来ているので他の金沢友達も集まって、御飯を食べにいって、ミニ同窓会になった。久しぶりに学校の話や、金沢の街の話や、『あの人は今』みたいな会話で盛り上がって、楽しかったー!行ったレストランはサービスが悪かったけど、ババガヌーシ(焼き茄子の中身をタヒニソース等と混ぜてペースト状にした、中東料理)が驚きの旨さだった。このババガヌーシのために通ってもいい。Moustacheという中東全般のものを食べさせるお店です。モロッコのビールCasablancaがあってそれも美味しかった。マジョリティームスリムの国で作られるお酒というのは、何であんなにおいしいのだろう。偶然だけどその前の晩に映画Casablancaを観たばかりだった。はー美しかった。クラシック映画って私あんまり沢山観ていないけど、Casablancaには代々受け継がれるようなまさにクラシックなクサイ台詞が満載で、それも面白かった。チョイ役のPeter Lorreも良かったし、Ingrid Bergmanがすごく、すごくすごく、綺麗だ。この映画も高級なバー/クラブが舞台になっていて、ほんとに美味しそうなお酒を出すね。ふー。

今晩は、久しぶりにうちで仕事をしなきゃいけない。というか、おかげさまで最近忙しい。いいことだ。おいしいお酒をもっとおいしく飲めるように、がんばんなきゃ。

These ladies
この花の名前なんていうんだろう。イスラエルで見たんだけど、すごく綺麗で、ずっと気になってます。
5枚の花びらがねえ、きっちり計算されてこうやって、並んでるんですよ。触ると、ちょっと厚みのある花びら。
もう、何でこんなことが可能なのさ。