コニーアイランド

Ausfarht
日曜日は、コニーアイランドにある遊園地アストロランドの今シーズン最後の日でした。再開発の話が進む中、もしかしたら、もう二度と同じ遊園地としてオープンすることはないかもしれない。まだ、わからないようだけど、アストロランドをもう1年残そう、今のままのコニーアイランドを残そう、といったかんじの署名運動は続いています。アストロランドの代わりに高層ビルやショッピング・モールが建つなんて。。。いや。
september coney sky

さ、とにかく、乗りに乗って遊ばなきゃ、ということで遊びに来ました。今月の6日から遊びにきているしもちゃんも一緒に。あとロニットちゃん、ランくん、あと金曜に3年ぶりにばったり会った元クラスメートのザックも合流。
まず乗ったのが80年前ぐらいにできたというジェットコースター、サイクロン。ジェットコースターとか絶叫系の乗り物は大好きなワタクシですが、この木造で、古い、回転とかしない、シンプルなサイクロンは、今まで乗ったコースターの中でも一番好きです。今日も楽しかったです。アホくさいぐらいガタガタ揺れるので、おかしくってしょうがありません。笑いが止まりません。さっき食べたお昼ごはんが出てくるかと思うとさらに可笑しい。やっぱり、乗るごとにゆれが激しくなっていってるような。。。
その後夕方6時ぐらいからアストロランド最後の日を飾るべくマーチングバンド、Hungry March Bandが現れました。
Hungry March Band
遊園地の中を通りボードウォークまでマーチ、その後演奏。みんなが楽しい。周りの人がバンドのダンサーに参加。目にも耳にも嬉しいバンドです。

Hungry March Band
ホーン隊のソロのときにはみんな座ってききます。
Prize
嬉しい景品
マーチも終わり、なんか内心ブルーになってきた。どうしよう、もうこれがほんとのほんとの最後の日だったら。ただの遊園地じゃないんだよここは〜。そんな気持ちを紛らわすために、もう1発かましに、バイキング(だったっけ、あの船が前後にスイングするやつ)に乗りに。一緒に参戦するのはロニットとザック。いざ乗り込もうとしたら、チケット切り兼操縦係の兄ちゃんの姿が目に付く。この人、あきらかにイってそうな顔つきなんですけど。。。ちょっと、目が泳いでるじゃないか。。。だいじょうぶかよ。もう日も暮れるころなので、お客はまばら。10人ぐらい乗ったところで動き始めました。何十年ぶりだろうか、これ乗ったの。すごいよね。素でビびりました。下でカメラを手に立っているランさんとしもちゃんの姿が、あまりにも平和そうで、まるで世界平和のシンボルのようです。
そして、あの操縦席の兄ちゃん、やっぱり怪しかった。だって、もうそろそろ終わりだよな、って思ってても全然止まらない。いつまでたっても、船が垂直になるまでスイングしてます。ちょっと、長いよ〜。。。後ろの人とかも、もうThis is enough!!とか泣き声で言ってるし。向かい側の若い兄ちゃんなんか本気で具合悪そうで、笑顔が消えました。ほんっと、長かった。。。やっと止まって、降りるときにはみんなへとへとで。全員が千鳥足で出てきましたよ。最後に操縦係に、「いつもより長く運転したでしょ」って聞いたら、「うん、今日最後の日だしね、へへ」だってさ。。。ちょっとー(笑 もう真っ青ですよ。楽しかったけど。

その直後は、ランさんの撮ったわたしら3人の写真をみて大爆笑でした。
no we didnt do anything!

まだまだ、寒くなる前に、遊びに行かなきゃ。沢山思い出のつまったコニーアイランド。姿が変わりすぎないように。。。
http://www.saveastroland.com/




(写真はあとでもっとアップします)

今日の音楽部はMelvins!メルヴィンズ!