涼しいです

久しぶりになってしまったな。9月のはじめからしもちゃんが来てて、以来うちではしもちゃん祭りが開催され、毎晩にぎやかで楽しいです。洗濯祭りも、掃除祭りもあったりして、結構忙しい。今は、ちょっと流行ってきた病気祭りを早く終わらせようっ。ポリも一緒に寝れる人が増えて、嬉しそう。
涼しくなってきて、チャリも気持ちいいし、新しいバッグも買って、すごく重宝しています。サンフランシスコ発のTimbuk2でカスタムメイドのメッセンジャー・バッグなんて、いかがでしょう。→Build Your Own Bag



あとは、タイム・トンネルという68年作のアメリカのテレビ番組にハマって見ています。いわば、タイム・マシーンと使っての、ダグとトニーの時間旅行。セットや登場人物(特に未来の宇宙人)等に無理があってとても楽しいです。過去や未来にいるダグとトニーと、現在にいる人が交信するときのマイクが、、、カラオケとかに普通に使うマイクで。。。アルミフォイルで作られたような宇宙人とか。。。そんなに今と変わらない西暦8754年とか。。。考えただけで思い出し笑いしてしまう。
タイムトンネルといえば、
こんなのが最近話題になった。1910年のフランスで描かれた、西暦2000年の予想図
(サムネイルをクリックすれば拡大されて見れます)
自動髭剃り。。。?思わぬところで進みすぎていたり。進んでいる、といえばいいのかと考えたら、違うかな。楽をするための方向が違っているといえばいいか。剃刀の性能の良し悪しよりも、剃刀を動かす腕の不要さを重視している。。。どっちにしろ、100年前の人が考えていたことです。面白いなあと思う。



日曜、NJにある大きな日本のスーパー、Mitsuwaに始めて行ってきた。なんだか「北海道祭り」とかいうのがあるらしくて。すごく期待していったけど、そうでもなかったなあ。なんか。。。ミツワ自体もアメリカ人だましの日本っぽさが全面に出ている感じで。あんまり気分がのらなかった。わざわざNYから行かなくても、いいね。
でも、北海道フェスでは、壺屋の『き花』と深川油脂の『くまちゃんポテトチップス』があって!!!それは買いました。くまちゃんチップス、がんばっているねえ。。。とすごく嬉しくなったのだけど食べてみたらなんか、古い味がした。でも、たまたま、だよね。。。海を渡ってくるには色々たいへんだっただろうから、と甘くなってしまう。

A Queue to the firdge hospital
ある土曜、Mariちゃんとビリーバーグをお散歩しました。

10月はライブだらけで、すごく楽しくなりそうです。さっそく昨日はU.S.S.A.というバンドを観にいきたかったけど翌朝早くから仕事になってしまって断念。JesusLizardの人とMinistryの人がやっているらしいので、失敗はしないだろうと思って気楽にCD買ったら、結構その通りな音がして、結構気に入った。ライブ、観たかった。。。
そして今週末は金、土と2日続けてMelvins!バンザーイ!Big Business!行ける人は是非一緒にいきましょう。たぶんとても気分がいいので一杯ぐらいおごらせてくれ。

yellow
しもちゃん祭りの第2週、ウェストサイドを散歩したときの模様。