爆音クリニック

うるさい音楽って好きじゃナーイ。。。というやつは表に出ろ
いや、冗談よ、いいからいいから中に入って、一杯やっていってくださいよ〜ホラホラ
ていうかほんとに耳が、耳が、ビックリしてミミガーになるからな(ごめん、みぼり)
覚悟しろやコラ

そういう印象です。メルヴィンズとビッグビジネスは。

わたしはきっちり両耳、ミミガーになりましたよ。けっこう始まってすぐになったってのは、予想してなかったけど。しもちゃんは片耳、なったかな、っていうぐらいだったみたいですね。でも咳が止まったっていうからね〜。音の振動マッサージが喉や気管支にも伝わったのでしょう。

そして、まだ耳が、アレなうちに、一日明けて、その日の夜もまた耳は。。。
リズムがね、ギターがね、ベースがね。。。こんなタイミングでこのようなリズムですかー!
はーよかった。しばらく生活が弾みます。昨日も今日も、弾んでます。ぱおんぱおん。

2日目のLuna Loungeという新しい会場、なかなかよかった!Irving Plazaよりは音がフラットだったけど。。。でもこうやっていちいち文句をつけるのがアホくさい!ライブは、最高だったのですから。
美味しい生ビールも何種類かあるのでここはいい。美味しいお酒があるというのもいいライブ会場の条件でしょう。Knitting Factory なんかその点でちょっと残念です。
結局お友達も、来るつもりの人も調子が悪くなっちゃって来れなくなっちゃったけど、最高の夜でしたよ。
無理やりでも誰かひっぱってくればよかったよほんとにもう。みんなごめん。

Big Businessは、ピット付近で観ていたので、最高の盛り上がりを目の当たりにすることができた。っていうか自分もその中に入っていた。知らん間に。彼らの演奏から沸いてくるあの激しい哀愁漂う衝動、ほんっとになんなんだろうな。激しい音にもかかわらずうっとりしてしまう。あと、やっぱり曲を知っている人が多いので楽しさ倍増。。。
最後にやってくれた曲は新曲だろか。かっこよかった!

Melvinsは。。。トシさんがステージ左側の空いてるとこを見つけてくれたのでそこで観る。いやー、おいおいおいおい。めちゃくちゃ、かっこいいな。まずボリュームと、音の的確さといえ予想を裏切る展開といえ最高。前の日のライブと同じセットだったと思うけど、このセットをもう何回でも観たいってかんじです。最新作のA Senile Animalから、Rat Faced → The Hawk → You've Never Been Rightと、アルバムと同じ曲順で(だったよね?たぶん)聴けたのが最高でした。このアルバムの中でもすごい順番と繋がり方が大好きな3曲なので。わっききゃあああ!Banana!もWok!Wok!Wok!も聴けたし。 (こちらのお子さん参照)
新曲も何曲かやっていたようで、そのうちすごく印象的なのが何曲かあった。あとからトシさんに聞いたら新作だって。たのしみだー!こんなにすごいものを見せてもらってまだ楽しみがある。トシさんにビールもご馳走様になってしまって。3杯目だったので普段だったらちょっと必要以上に盛り上がってしまっていたところだけど、あんまりにもいい音楽といい雰囲気なのでうまく働いたんだと思う!
Dale Croverさん、あなたほんとうにすごいです。やっぱりツインドラムがひどくかっこいい。なんか去年の公演よりも何倍も何倍も。
写真撮りにくるつもりのMariちゃんが来れなくなってしまったので、残念だな〜なんて思っていると、(たぶんヨーロッパから帰ったばかりでお疲れだったのでしょう)なんか最後には衝動を抑えきれずに自分でシャッターを切ってしまった。写真は後日ウップ。
ライブ終了後、人気(ひとけ)も少なくなった頃にまだ物販テーブルをややしつこく眺めながら、考えていた。もうすでに頼まれていたTシャツ2枚は買ったんだけどねぇ、、、600枚限定のEP(CD付き)を買うことに。それと、昨日の公演のポスターも、ほしい。。。かっこいいんだもの。でも、自分もとうとうMelvinsのポスターの世界に入ってしまうのか?入ったら抜け出せないだろうな。(各公演ごとに、手刷りのシルクスクリーンのポスターが販売されている。すごくカッコイイんだけど、お値段もなかなか“カッコイイ”。)ライブの物販は、CDとTシャツぐらいにしておく、って決めているのに。
そうこうしていると横にいた兄ちゃんが何買うのーって言ってきたから「いやーEPをね、、、」って言ってると、「CDもついてるらしいじゃん!」って。んで、「そうそう、あたしCDプレイヤーしかないからよかった。。。」とか言ったと思ったら、その兄ちゃんがあたしのレコードを5ドルで買いおろしてくれることに!CDはうちに、レコードはお宅に。交渉成立。ジャケットは私がいただき。んで、ポスターもゲット。すごい立派な代物です。
その後もあーでもないこーでもないいろいろ喋ってると、物販の兄ちゃん、Johnさんが、「あのさ、このポスター。。。check this out...」って広げて見せてくれて、Melvins/Big Business/Pornのもの。すごくすごくかっこいい。どこのやつか見えなかったけど、ヨーロッパかな、たぶん。。。しかも1枚しかないんだって。それを、なんとJohnさんはうちら(3人)のうち一人にプレゼント!って!!一人選ぶから、1から10の数字を言えって。あたしは4。でも答えは7だったー!その数字をみごと当てたのはEPのレコード買ってくれた兄ちゃん彼の名前もJohnさん!そしたら負けた私ともう一人の兄ちゃんにも何かくれるって。。。(Shhhhhhhh)そんで私には、この日のBrooklyn公演のポスターを。ヤッター!ラッキー。いやーね、喋ってもほんとにいいひとばかりで。
そうやって、必殺音楽仕事人のトシさんと軽くおしゃべり、別れを告げ、帰り道はついつい猛スピードが出てしまい、15分もしないでうちに着きました。
たのしかったぁ!