[音]Uz Jsme Doma

素晴らしいライブだった。10月13日於Club Europa 
プラハの酒場でどんちゃん騒ぎ、みたいな雰囲気をそのまま持ってきてくれたようなライブでした。(プラハ行ったことないので、予想。)
Uz Jsme Doma
まったく楽しいライブでした。ライブ中ずーっとニヤニヤしてしまった。そして身体を動かさずにいられなかった。

会場に行く前にしもちゃんとDriggsのピザを食べて、ゆっくり歩いているといつものように不安になってきた。こうやってライブを見逃したケースが最近多すぎるので。とりあえず私一人だけチャリでまず様子見にってみます!と急いだものの場所間違えて、結局しもちゃんも同じぐらいに到着。。。着いてみたらウシュスマイドーマさん始まるまでまだ1時間もあるって!ふぅーよかった。

会場に入ってうろうろしてたら、あらま!お友達のまどかちゃんとひさえちゃんに遭遇。前座のバンドを観にきたんだって。おもしろいねー。なんて話をする。
この日は、サウスカロライナに住むネット友達Robbie君からTシャツを買ってくれと頼まれていて、物販に走るとそこには欲しいものの山山々。。。Robbie君のはからいで私も同じTシャツを買わせてもらって、そのほかにも欲しかったアルバムHollywood、それと新作のCod Liver Oil買いました。それと、すごいのが、飛び出す絵本!なんでも、Uz Jsme Domaのメンバーの一人で、今回のツアーには来ていない一人がバンドのアートワークを全て担当してて、彼の絵がすばらしいポップアップブックになってるんです。これがもう、素晴らしいです。微妙に「これだけ〜?」と思わせるような仕掛けもあったりして。うちに遊びにきたらみなさん、見せてあげます。
Uz Jsme Doma
メンバーは、、、ギター兼ピアノ、ベース、トランペット、ドラムの4人。ボーカルは大体ギターとベースの二人でやるけどたまに4人全員が歌う部分もあって。言うまでもなくその部分がまさに最高潮です。演奏の技術もすばらしい、言ってみれば「プログレ・ロック」のバンドなんだけど、眠そうな声でナーナーナーナーナーとか歌ったり、泣き声で叫んだり、人間臭いところがにじみ出てます。いい歌なんだよな〜。チェコ語ができれば、ぜひ一緒に歌いたい歌ばっかり。

Uz Jsme Doma
NYに来るのは6年ぶりだそうで。これからアメリカ西部へ向かって行くらしいので、お近くにいらっしゃったら行ってみては。ツアーの最後にNYでもう1本できるかも、と言ってたけど、まだわからないそう。また近いうちに観れるといいなあ。
http://youtube.com/watch?v=w_3EgmWxOQk
自分でとったビデオをやっと貼れタ。。。曲は、“Kovojska”


今後の日程。
15.10. East Stroudsburg, Pennsylvania Beers Lecture Hall
16.10. Pittsburgh, Pennsylvania Garfield Artworks www.garfieldartworks.com
17.10. Cleveland, Ohio Beachland Tavern www.beachlandballroom.com
18.10. Indianapolis, Indiana Radio Radio www.futureshock.net
19.10. Chicago, Illinois Martyrs www.martyrslive.com/
20.10. Stevens Point, Wisconsin University of Wisconsin www.uwsp.edu
21.10. Madison, Wisconsin High Noon Saloon www.high-noon.com
22.10. Minneapolis, Minnesota 7th Street Entry www.first-avenue.com
23.10. Cedar Rapids, Iowa Legion Arts www.legionarts.org
24.10. Lawrence, Kansas Replay Lounge www.replaylounge.com
25.10. Omaha, Nebraska Sokol Underground www.sokolunderground.com
26.10. Denver, Colorado 3 Kings Tavern www.myspace.com/3KingsTavern
27.10. Glenwood Springs, Colorado Eagles Lodge
28.10. Salt Lake City, Utah Monk’s House of Jazz
29.10. Missoula, Montana The Badlander  http://www.jambase.com/search.asp?venueID=2546
30.10. Seattle, Washington The Funhouse www.thefunhouseseattle.com
31.10. Portland, Oregon Rotture www.rotture.com
01.11. Eugene, Oregon WOW Hall www.wowhall.org
02.11. Arcata, California Jambalaya www.myspace.com/jambalaya915
03.11. San Francisco, California Hemlock Tavern www.hemlocktavern.com
04.11. Los Angeles, California Safari Sam www.safari-sams.com

http://www.uzjsmedoma.com/
http://myspace.com/uzjsmedoma