酒とコメディー

昨日見つけたうまいもの:このビール。アルコール度が8.5%と高いので、気をつけて飲まなければならないのだが。ちょっと甘みがあって、本当においしい。アキバさんという友達(アキバさん、カナダ人。「秋葉」という意味もわかってらっしゃる)の、アイルランドから来ている男性が教えてくれた。そこで、突然ですが、ダブリンに行きたい!!!ポーグス体験もあったことだし。このアイリッシュ、トムさんは流石イギリスのコメディーのこともよくわかってて、私らが最近ビデオで何回も見ているコントの台詞なども沢山暗記していて、それを目の前で再現してくれる。笑った笑った。ま、コメディーの話はおいといて。。。ビールビール。なんでも背の低いワイングラスのような専用のグラスに注ぐのが主流らしく、そしてすごい量の泡を出す。この泡がおいしい。なるほど、アルコールが高いだけに、パイントのグラスで飲むとなったらこりゃ危ない。丸いグラスで、ゆるーりと飲むのがいいんですね。冬はどうもビールが進まないのだけど、これぁじっくり飲める、というかんじで旨い。
ま、ビールのことはさておき、コメディーコメディー。
これから確実に人気の出るこの人を、今のうちに紹介しておかなければいけない。絶対に。

彼女の名前は、Dynasty Handbag。スタンドアップ・コメディアン。彼女一人でやってるんですが、名前がハンドバッグ。もうここで虜になる人も少なくないでしょう。
私がNYで初めて彼女のショウを観たのは2年前。サンフランシスコからすごい面白いお笑い芸人の女が来ている、と友達に教えられて観にいった。ステージに一人、ぴちぴちの全身スーツのようなものを着込み、シャネルのバッグを肩から下げて、でかい真っ黒のサングラス。カシオトーンにあらかじめ録音された音にあわせて歌い、(曲がまたすごい)喋りはすべて、あらかじめ録音されている声にあわせて口パクをする。(書いてみるとなんか面白くなさそうだな。。。)でも面白いの!今まで見たことのないような体の動きが彼女には可能です。喋る口調も、なんともいえない。とても特徴的、っていうんじゃなくて、普通っぽさが妙に笑えるのです。何を喋ってたとかは、忘れてしまいましたが、その時私はもう、ものすごい衝撃で大笑いしてたわけです。
しかし馬鹿な私は、2年前に見た時、彼女の名前を間違って覚えていた。。。“Dinosaur Handbag"と。“恐竜皮製のハンドバッグ”。今思えばこっちの名前のほうが好きなんだがな。まあ、とにかくこの名前で2年間、彼女を探し続けたのです。ネットで検索しても出てこないし、出てくるのはハンドバッグのオンラインショップとかだけだし、誰も知っている人が周りに居ないし、(彼女のことを教えてくれた友達は遠くに引っ越してしまった)もう彼女は活動してないのか、とか思っていたわけです。
そんなある日、−−−2年後−−−
昼食を取ろうと入ったカフェに、なんだか楽しそうなイベントのフライヤーが置いてあって、そこに見えるは“Dynasty Handbag"!もしかして?いやー!名前間違えてた!!!しかもNYでショウがあるらしいっ!
そしてコンピューターに直行→検索。結果、彼女はなんと、サンフランシスコから最近NYに引っ越してきたらしい。(!)待っているのは彼女のコメディー・ショーの数々!あああ。楽しみです。ニューヨークにいる人!絶対に見てください。
Dynasty Handbag さんのサイト:http://www.dynastyhandbag.com/
彼女のMyspaceDynasty Handbag | Listen and Stream Free Music, Albums, New Releases, Photos, Videos(ここでは彼女の歌が流れます)
3月30日から4月1日まで、ここでショウが。
おいしいお酒を飲みながらコメディーを見れる機会がもっと増えるといいですね。
私はアル中とかではありません。でも、最近確実にお酒が大好きになってきた。
もうひとつ酒のことを書きましょう。この間イスラエルで見つけたチェコのハーブ系のお酒Becherovka。こちらにも売ってます。ウェブサイトも見つけた。。。

このお酒、酔うだけ酔うのに、しばらくするとすーっきりするんです。頭もお腹も。特に消化作用を助ける効果がある。イェーガーマイスターやウンダーベルグのような感じ。味も近いのだけど、Becherovkaはなんといっても強いシナモンの味がする。冬には最高のお酒です。カクテルにしても美味しいみたい。まだ実験中だけど、グレープフルーツで割ると美味しかった。まだバーなどでは置いてあるところは見たことないけど、これを扱っている酒屋さんが増えてきている。
日本に行くときは、バッグにつまるだけ詰めて帰りますよ〜